ぽぽイズム

5歳と3歳を育てる専業主婦です。現在第三子妊娠中。育児のことや日常のことを気ままに書いていきます。チョコをこよなく愛するアラサー。

【5歳の子どもに贈るクリスマスプレゼント】おすすめ10選・男の子&女の子

 

f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20181114090959j:plain

街はクリスマスムード一色!クリスマスケーキのカタログを見てるとワクワクしちゃいませんか!?

 

今回は、5歳の子どもに贈るクリスマスプレゼント・おすすめ10選です!

 

 

スポンサーリンク
 

 

5歳の子どもに贈るクリスマスプレゼント・おすすめ10選~男の子~

自転車・18インチ

 5歳の平均身長は110cm前後。ちょうど自転車の18インチがピッタリな時期になってきます。冬休みに親子で自転車の練習をしてみては?

 

 男の子に人気のジープの自転車は、ゴツゴツしたシルエットがカッコいいです!補助輪が取れたら、スタンドを別途購入する必要がありますよ。

 

 子ども向け・ミニサイズドローン

約12×12×7cm、手のひらサイズのドローンは子どもたちが室内で遊ぶのにうってつけ。コントローラー不要、手のひらをかざすと進行方向が変えられます。

 

放り投げるだけで宙に浮いて、柔らかい素材でできているので、子どもが楽しむにはピッタリ。複雑な動きはできませんが、そこはお値段相当です。 

 

公文 スタディ将棋 リニューアル

去年ブームを巻き起こした将棋。将棋のメリットは、集中力がつく・発想力が豊かになる・判断力がつく…など、いいことづくめ!右脳を使うので、ストレス解消効果もあります!

 

駒の動きが一目でわかるように矢印が付いているので、初心者でも楽しめます。ちゃんと木製なので、駒を置いたときにパチンと音がなるのが本格的でいいですね!親子で対局を楽しんでます。 

 

レゴシティ ポリスヘリコプターとポリスカー

 5歳頃の男の子におすすめしたいのがレゴシティシリーズ。ポリスになりきって泥棒を捕まえちゃおう!パーツの組み換えしだいでいろんな車が作れます。

 

驚いたのは、完成したレゴがプラモデル並みのクオリティだったこと!5歳の男の子が1人で組み立てられました。バラしては組み立てて、いろいろと楽しんでいます。

 

子ども百科 4・5・6歳のずかんえほん

きょうりゅう・どうぶつ・うみのいきもの・のりもの・こんちゅう、などがあるずかんえほんシリーズ。大きな絵で読みやすく、子どもの興味を惹く内容です。クリスマスプレゼントには数冊セットで贈るのもおすすめ☆

 

表紙はデフォルメされた恐竜ですが、中身は本格的なタッチの絵で迫力があります。ページ数は少ないですが、飽きずに読んでくれています。 

 

 

5歳の子どもに贈るクリスマスプレゼントおすすめ10選~女の子~

自転車 18インチ

店頭ではなかなか見かけることがない、可愛いデザインの自転車。14~18インチが揃っています。

 

組み立ては大変でしたが、娘も気に入ってくれて非常に満足です。「どこで買ったの?可愛いね~!」とよく聞かれます。

 

 ワミー キラキラキュートDX

メイキングトイと呼ばれるもので、手先の器用さや想像力を養うのに適しています。こちらは、バッグやドレスなどを作ることができるDXタイプです。ポリエチレンのやわらか素材で、平面~立体のものまで作ることが可能。

 

ラメ入りパーツが入っているのでとても可愛く仕上がります。子どもは頭が柔軟なので、複雑な形のものもサッと作ってしまうのには驚きます。

 

リオレス トランポリン

筋力・体幹を鍛えるのに適したトランポリン。運動嫌いな子どもにもおすすめ!子どもはもちろん大人も楽しめる室内用トランポリンです。8色展開・耐荷重は110キロ。

 

非常にしっかりした作り、組み立ては大人1人でできますよ。下にマットを敷いて遊んでいます。わたしのダイエットにも一役買っています(笑)

 

アクアビーズ ディズニーツムツム

ビーズを乗せて水をかけるだけでくっつくアクアビーズ。2004年の発売以来、子どものハートをがっちり掴んでいます。こちらはディズニーツムツムデザインで、テレビ画面そっくりのディスプレイボードに並べて飾ることができます。

 

ツムツム大好きな娘に。とにかく集中して遊んでいて、今では自分流にアレンジしながら作っています!ビーズが足りなくて買い足しました。

 

このあとどうしちゃおう|ヨシタケシンスケ

 「りんごかもしれない」が有名なヨシタケシンスケさんの発想えほん第3弾!おじいちゃんの”死”をテーマに、子どもは爆笑!大人はホロリときちゃうストーリーです。

 

ヨシタケシンスケさんのセンスに脱帽な1冊。たくさんの子どもに読んでほしいです。”死”というテーマでしたが、やさしい気持ちになれる1冊でした。

 

スポンサーリンク
 

 

さいごに

好きなもの嫌いなものがハッキリしてくる5歳。クリスマスプレゼント選びって本当に迷いますよね~!

 

我が家は何にしようかな?子どもの好みをしっかりリサーチしたいと思います!

 

子どものクリスマスプレゼント選びに!

www.popoyan-blog.com

 

ご覧いただきありがとうございました( *´艸`)