ぽぽイズム

5歳・3歳・0歳を育てる専業主婦です。育児のことや日常のことを気ままに書いていきます。チョコをこよなく愛するアラサー。

5歳が考えた泣いてる赤ちゃんのあやし方&産後4か月の体重

こんにちは!3児のママ・ぽぽやんです。

 

最近は長女と2人でお風呂に入って、シャンプーはもちろん、時にはドライヤーまでやっくれる頼れる男。

 

そして、次男が泣いていると手を握ってくれたり、歌を唄ってあげたり、優しい男でもある。

 

甘えん坊で泣き虫だし調子に乗りすぎて怒られることも多いけど、しっかり者の5歳の長男。

 

今回は長男のお話と産後4か月の体重と体の変化です。

 

 

スポンサーリンク
 

 

5歳が考えた泣いてる赤ちゃんのあやし方

おんぎゃーおんぎゃーを泣いていた次男。ちょっとくらい泣かせておいても問題ないでしょ~と、わたしはキッチンで溜まった食器を片づけていました。(下の子になればなるほど放っておかれるってゆーね)

 

放っておかれてさらに泣く次男。そんな次男の元に駆け寄り「よしよーし、だいじょうぶだよ~」とあやしてくれる長男。



f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20190624101643j:image

 

「どうしたの~」「もうママくるよ~」と次男に話してくれています。

 

ありがたいなぁと思いながら様子を見つつ食器を片づけていたその時です。

 

長男がおもむろに「おっぱいまで~!ゴォ・ヨン・サン・ニィ・イチ…」

f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20190624102955j:plain

 

 

まさかのおっぱいカウントダウン\(^o^)/

 

 片づけを終えたわたしが次男を抱っこすると「はい、おっぱい来たよ~!よかったね~」と言ってました。

 

ママ=おっぱいか(笑)

 


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20190623121208j:image

 寝返りまであとちょっと!?んで、元に戻れなくて泣く(笑)

 

 

産後4か月の体の変化

体重

妊娠前:56㎏

  ↓

臨月:68㎏

  ↓

出産直後:65㎏

  ↓

産後1か月:61㎏

  ↓

産後4か月:57㎏

 

臨月にここぞとばかりに好きなものを食べたせいか、12㎏増えた体重。産後3日目に計ってみたら3㎏しか減ってなくて体重計に乗ったまま固まりました。

 

その後は何度か停滞期もありましたが、徐々に体重は減っています。あと3㎏頑張る!!

 

体型

長女:「ぷよんぷよんってなぁに?」

長男:「それはママのお腹だよ~♪」

 

と子どもたちに言われまして…( ̄▽ ̄;)

 

なんとかせにゃならん!ということで数年前にブームを巻き起こした「倒れるだけで腹筋ワンダーコア~~♪」で毎日腹筋して、昼間は骨盤ショーツを履いて過ごしてます。

 

一応、妊娠前のパンツはすんなり履けるようになりました!ウエストも妊娠前より締まってます!!

 

歯ブラシしながら使ってるワンダーコア。買った時よりめっちゃ安くなってる!

   ↓↓↓↓↓ 

 

芦屋美整体の骨盤ショーツは産後1か月から使用中です☆キュッと引き締められます!

  ↓↓↓↓↓

 

 産後の抜け毛

妊娠判明のきっかけにもなった抜け毛は、妊娠7か月頃になると徐々に収まり、臨月でまた抜けはじめ、産後4か月目でさらに酷くなりました。今がピーク?

 

毎日毎日ものすごい量の髪の毛が抜けて、シャンプーの時は特に酷いです。両手にごっそりと抜け毛が絡まって、自分の抜け毛に自分がドン引きします。

 

通常の抜け毛の量ってどんなだっけ?もうわからなくなってきました(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

スポンサーリンク
 

 

さいごに

今回は長男の話でしたが、もちろん長女も次男の面倒をみてくれます。次男も兄姉が好きでよく目で追うし、近くに来るとジー―――っと見て、目と目が合うとンキャって笑うんです。もぅハートにズキュンですわ♡♡

 

ご覧いただきありがとうございました(*^-^*)

 

こちらの記事もどうぞ

www.popoyan-blog.com

www.popoyan-blog.com

www.popoyan-blog.com