ぽぽイズム

5歳・3歳・0歳を育てる専業主婦です。育児のことや日常のことを気ままに書いていきます。チョコをこよなく愛するアラサー。

子どもの花粉症対策【我が家で実践していること】

近年では花粉症の低年齢化が進んでいるようで、5歳の長男にも去年から花粉症とみられる症状が!

 

この時期になると鼻水ズルズル&クシャミ連発&目がかゆい、といった症状に悩まされます。

 

マスクをつけようにも、きちんとつけてくれないし、いつの間にか外してし、しかも鼻水でベチャベチャになってるし!きったなっ!!

 

そんな子どもの花粉症対策は、手軽にできるものがいいですよね☆

 

ってことで、我が家で実践していることをご紹介します。

 

スポンサーリンク
 

 

まずはコレ。


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20190313063622j:image


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20190313063631j:image

 

今年購入したスプレータイプの花粉ガード。外出時にシューっと顔周りにスプレーするだけ。これなら子どもも嫌がらないし、とってもお手軽☆

 

目がかゆくなかった!と長男本人も言っているので、効果はある様子。

 

去年購入した花粉ガードはこちら。これ、去年買って良かったので今年も欲しいのに近所のドラッグストアじゃ売ってなくて…。

 

食べ物ではヨーグルト!

 

テレビで花粉にはヨーグルトがいいと聞いたことがあるので、毎朝子どもたちに食べさせるようにしています。

 

あとは早寝早起き・野菜を食べさせるなどの生活習慣を整えるようにを気を付けています。

 

そして部屋の換気。

 

レースのカーテンをしたまま窓を10センチほど開けて換気をすると、部屋に滞留していた花粉を外に逃がすことができるんだとか。

 

わたしは朝イチで部屋の換気をしています!

 

 

 

卵アレルギーがある長男ですが、花粉症の時期だけ酷くなるのも困りもの…。いつもなら厚焼き玉子やマヨネーズも平気で食べていたのに、この時期は目が真っ赤っかになってしまうんです。アレルギーの相乗効果で酷くなるのかな??

 

とりあえず卵を食べさせないように(お菓子などは平気)気を付けています。

 

自分が花粉症ではないのでその辛さはわからないのですが、少しでも症状が緩和されるように努力していきたいです☆

 

ご覧いただきありがとうございました( *´艸`)