ぽぽイズム

5歳と3歳を育てる専業主婦です。現在第三子妊娠中。育児のことや日常のことを気ままに書いていきます。チョコをこよなく愛するアラサー。

体調悪いときに子どもが元気だと途方に暮れる時がある

こんにちは!ぽぽやんです。

 

ここ最近、どーにも体調が悪いです。

 

出来ることなら1日中布団で寝てたい。でもそうは問屋が卸さない…。

 

自分の体調は悪いのに子どもたちは超元気‼

 

もちろん、子どもたちが元気なのはとても喜ばしい事なんですが

 

なんかなんか…

 
f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20180623055344j:image

 

ってなりません?

 

 

スポンサーリンク
 

 

ここ数日のわたし

朝、だるい体を引きずって起きて、意識がハッキリするまで30分ウダウダ…。

 

それから子どもたちを起こして着替えさせてご飯食べさせて、長男を園バスのバス停まで送り、そこから長女と2人きり。

 

旦那は仕事だから頼ることは出来ないし、近くに両親も親戚もいない。

 

自分の体調が悪い日は、なるべく長女を家で遊ばせるんですが、やっぱりそれじゃストレス溜まりそうで申し訳ない。

 

「きょうはどこいく?こーえんは?」という長女の言葉に、やっぱり外に連れ出してあげないと、と思ってしまいます。

 

「よし!行くか!」と気合を入れ、買い物がてら公園に行き、ちょっと外の空気を吸い、日差しの強さにクラクラして、昼食の準備がめんどくさくなってコンビニでおにぎり買っちゃう…。

 

ここ数日はそんな感じです。

 

やっと家事が終わって休めると思ったら「ママ遊ぼ!」と誘われる

なんとか夕飯もおわり、片づけを済ませ、お風呂までの少しの間ソファーで休める~~~と思ったのも束の間。

 

間髪入れずに「ママ遊ぼ~!」のお誘いがかかります。

 

こんな時に限って、椅子取りゲーム(クッション取りゲーム)やら鬼ごっこやら、やたら体を動かす遊びです。

 

なんかもー、途方に暮れます

 

いやいや、ママちょっと休みたいのよ。ごめんね。

 

と、お断りしてもなかなか引き下がらないので仕方なく遊びに付き合いますが、いやぁしんどい。

 

この後に本日最後のメインイメベント、子どもたちをお風呂に入れるという作業が待っているのに…。

 

長女の優しさが身に染み入る…

長女と2人きりの日中。

 

昨日はどーにもしんどくなったので、「ママねんねしてきてもいいかな?」と、長女に聞いてみました。

 

そしたらなんと、「いいよー」とあっさり快諾。マジか!

 

お言葉に甘え、30分ほど仮眠しました。(長女がいる部屋と同じ部屋で)

 

目が覚めると、なんだかスッキリ。

 

長女はというと、わたしの近くでボケーっと天井を眺めながら寝っ転がっていました。

 

ほんとごめんね。つまらなかったよね。でも、ありがとう。

 

2歳児をほったらかして寝るなんてどうなの?と思いますよね。わたしも思います。

 

でもこの時は、仮眠をとり体を休ませないとこの後がキツイと思ったのです。

 

仮眠をとったおかげで、頭はスッキリ。なんとか1日を終えることができました。

 

スポンサーリンク
 

 

みなさんどうやって乗り切ってるの?

近くに自分や旦那の両親が住んでいるのなら、子どもを託して自分の体を休ませることも可能だと思います。

 

でも、そうじゃない人はどうやって乗り切ってるの?

 

自分しか頼る人がいなかったら、どうすりゃいいの??

 

熱が高かったり、本当にダメな日は旦那に仕事を休んでもらいますが、仕事を休めない時だってある。

 

同じような境遇のママさんはどうやってやってるのかな?疑問です。

 

愚痴のような記事にお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m