ぽぽイズム

5歳と3歳を育てる専業主婦です。現在第三子妊娠中。育児のことや日常のことを気ままに書いていきます。チョコをこよなく愛するアラサー。

【2歳9ヶ月】トイトレ成功までの道のり

f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20180913214250j:plain

 こんにちは!ぽぽやんです。

 

長女、2歳9ヶ月。

 

来年の幼稚園入園に向けて、本格的にトイトレを開始しました。

 

第3子の出産予定日が2月のため、出産後にトイトレをする余裕はない!つーことで、赤ちゃん返りでオムツに戻るのも視野に入れ、今から始めます!

 

今回は2歳9か月・トイトレ成功までの道のりです☆

 

 

スポンサーリンク
 

 

2歳9か月・トイトレ成功までの道のり

トイトレを始めたものの…

実は5月頃からトイレに誘うことを始めましたがとにかく嫌がる。泣いて嫌がる。トイレに座ると大号泣!

 

それ以降は「トイレ」という言葉を言うだけで泣くという、もはやお手上げ状態。無理やりやらせるのもなぁ…と思い、中断することにしました。

 

そして8月下旬。旅行などのイベントが終わり、家にいる日が多くなってきたのでトイトレ再スタート。

 

おしっこの間隔をみるために、最初からトレーニングパンツをはかせます。が、トイレ嫌いは相変わらず…。

 

しかし再スタートしてから2日後に体調を崩してまた中断。チーン…。

 

トイトレ再々スタート!成功なるか!?

9月上旬。体調が回復したのでトイトレ再々スタート。三度目の正直!

 

長女には「オムツはもう無いよ!買ってないからね」と言い聞かせました。(さすがに夜間はまだオムツです)

 

●1日目

まず3層トレーニングパンツをはかせます。おしっこの間隔は2時間程度空くことが判明。まだまだ垂れ流しですが、偶然にも2回成功!

 

●2日目

午前中に1回成功。なのにお昼ご飯はパンツびちょびちょで食べていた…。はよ言ってくれ!

 

午後に2回成功したあと、お風呂の直前にソファをびちょびちょに濡らす。タオルで対策していたけどダメだったみたい。(防水シーツは洗濯中だったぁぁ)

 

まだ「おしっこが出そう」という感覚がつかめていない様子。

 

●3日目

前日の寝る前に成功したおかげか、夜中におしっこが出ていなかったので、朝一でトイレに誘います。寝起きで機嫌が悪く、出たんだか出てないんだかビミョー。

 

10時頃、ソファでジッとしているのを見つけてトイレに誘うと「出そう」と初めて申告が。

 

よし来たー!と急いでトイレに行くが結局おしっこは出ず、諦めてパンツをはいた直後に床でおしっこ…。もーなんなの!?と、つい怒ってしまう母でした。

 

●4日目

2日連続で夜間におしっこが出なかった!そのため朝一から成功し、その後も10時、15時、18時と成功。

 

お風呂上りに「ウ〇チが出そう…」と言われ急いでトイレへ。「出ない出ない~」と泣くものの、結局大きなウ〇チが出ます。寝る直前にも「おしっこが出る」と申告され、すんなりと成功!

 

なんだか徐々に進歩してきたぞ~!

 

●5日目

今日の課題は外出先でのトイレです。

 

一度スーパーのトイレに座らせたところ泣かれたので、漏らしてしまうのではと不安がありました。しかし自分から「おしっこ出る」と言い、外出先でのトイレも成功!大きなハードルを乗り越えられました。

 

その後も自分から「トイレに行く」「漏れそう」と言い、その度にちゃんとおしっこは出ました。

 

どうやらおしっこの感覚が掴めたようです!たった数日で格段に進歩したことを実感しました。

 

●6日目

朝も外出先でも自分から「トイレに行く」と言えるようになった!トイレに行けるようになってから、なぜだか回数が増えたけれどそれも良し。

 

夜はまだまだ不安だからオムツですが、日中のトイトレは完了したと言えるでしょう。

 

はーーーーー、長い道のりでした。

 

スポンサーリンク
 

 

さいごに

ということで、2歳9か月でトイトレが終了しました!

 

長女は頑固でわがままで甘えんぼで、とにかくトイトレが大変でした…。長男がわりとスムーズに進んだので、そのぶん長女が大変に感じたのかもしれません。

 

まぁとにかく、終わり良ければ総て良し!!

 

ご覧いただきありがとうございました( *´艸`)