ぽぽイズム

6歳・4歳・0歳を育てる主婦の気ままなブログ

1歳1か月で断乳に成功した方法と酒☆解☆禁

こんにちは!3児のママ・ぽぽやんです。

 

次男1歳1か月。断乳しましたーーー!!

 

 

www.popoyan-blog.com

 

自分からおっぱいを求めなくなるまでゆっくり待とうかな~なんて記事を書いたばかりですが、授乳するたびに乳首が痛くなっちゃいまして…。

 

痛みといっても激痛ではなくて、乳首を引っ張られるような噛まれるようなチクチクした地味~な痛みが授乳中ずっと続くんです。地味な痛みですが、その痛みが20分以上もずっと続くと「早く離してくれ~」とイライラするように。うーん、これはあかん。

 

ということで、次男には申し訳ないけど断乳に踏み切りました。

 

そこで1歳1カ月で断乳に成功した方法をご紹介します。

 

 

スポンサーリンク
 

 

1歳1カ月で断乳に成功した方法

カレンダー方式or胸にお絵かき?

断乳で多くのママさんがやっているのがカレンダー方式胸にお絵かきする方法じゃないでしょうか。

 

カレンダー方式とは

断乳する日を前もって決め、カレンダーを指さしながら「この日でおっぱいバイバイだよ~」と言い聞かせる方法です。

 

実は長男・長女ともにこのカレンダー方式で断乳しました。断乳の1~2週間前から「おっぱいバイバイだからね~」と言い聞かせ、その日がきたら決行します。

 

ギャン泣きを覚悟していたわたしですが、2人ともすんなり断乳を受け入れて拍子抜けした記憶があります。小さくてもちゃんと言葉を理解しているんだなぁと思った出来事でした。

 

胸にお絵かきとは?

断乳する日におっぱいに絵を描いて赤ちゃんをビックリさせる方法です。

 

乳首を目に見立てて顔を描いたり、模様を描いたり、何を描くかはママによってそれぞれですが、おっぱいが飲める~と思っていたのにママのおっぱいが得体の知れないものになっている!!なんて、赤ちゃんにしてみればかなり衝撃でしょうね(笑)

 

あまりのショックにママのおっぱいを見るのも嫌になる子もいるそうです。

 

 

次男が断乳した方法は…

授乳中の乳首の痛みに耐えきれず急遽決めた断乳なので、今回はカレンダー方式でも胸にお絵かきでもありません。

 

断乳しようと決めたその日に決行しました!唐突ーーー!Σ( ̄□ ̄;)

 

なんか今日イケるかも!という直感に従って断乳を決めたのはお風呂に入る直前。

 

それから、一緒にお風呂に入っている時に「今日はおっぱいナイナイで寝てみよっか~」と目を見て話し、寝室に向かう時も「おっぱいナイナイだからね~」と話しました。

 

ベッドに入ってからはいつもなら授乳で寝かしつけですが、この日はすぐ横になりました。いつもと様子が違うことを察した次男は「あれ?ママおっぱいは??」って顔してた(笑)

 

やっぱり泣きましたよー!そりゃあね。もっと泣きわめくかなと思ったけど、意外にも5分くらいしたら泣き止んで自分から寄り添ってきて、2人でピッタリくっついて寝ました。

 

2日目3日目も初日同様で、それ以降は泣いていません。むしろベッドに降ろした途端にキャッキャ言って、一通り気が済んだらくっついてきて寝ます。ベビーベッドに寝かせても寝ぼけてわたしの布団に入ってきます。カワイイ。

 

 

断乳に向けて前もって行っていたことと言えば〈授乳回数を1日1回にまで減らす〉こと。断乳の約2週間前までは1日2回だったのですが、こちらも「おっぱいナイナイよ~」と言ってやめさせました。当時はこんなに早く断乳するつもりはなかったけれど、今となっては1日1回までに減らしておいて良かったと思ってます。

 

 

断乳が成功する秘訣

子ども3人を断乳させてみて感じた断乳成功の秘訣は、やはりママの気持ちがブレないこと

 

ギャン泣きしようが何されようが、断乳すると決めたからには決行する。そして1日でもおっぱいを飲ませなかったらその次の日は絶対飲ませない。

 

ママの気持ちのブレに赤ちゃんが振り回されないように。これが大切かな~。

 

スポンサーリンク
 

 

 

酒☆解☆禁


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20200403210710j:image

チーズが横取りされるーー!

 

というわけで、めでたく酒解禁となりました!

 

久し振りのお酒はちょっぴり贅沢にヨナヨナエールを選びました♪♪

 

すごく酔っぱらうかと思ってたらあまり酔わなかった。でも2年ぶりのビールは美味しかったです。ニュースを見てると不安で気分が暗くなりがちですが、お家で酒でも飲んで楽しみましょ!次はワイン飲むぞーー!

 

 

 

***********

休校は4月17日まで延長することになりました。多くの方がこの記事を読んでくれたみたいでありがとうございます。

そして今は長男の入学式に出席すべきか悩んでいます。入学式は予定通りです。

ずっと楽しみにしていた入学式だけど、感染リスクが高すぎるよ。緊急事態宣言が出たら中止か延期になるのかな…。

***********

 

 

ではご覧いただきありがとうございました☆

 

衣替えの時期は宅配クリーニングがおススメですよ☆

 

 

こちらの記事もどうぞ

www.popoyan-blog.com

www.popoyan-blog.com

www.popoyan-blog.com