ぽぽイズム

6歳・4歳・0歳を育てる主婦の気ままなブログ

1歳過ぎたら卒乳・断乳を考える

こんにちは!3児のママ・ぽぽやんです。

 

だいぶ前ですが、我が家の次男が1歳になりましたーーーー!パフパフ!!

 

www.popoyan-blog.com

 

あんなにちっこかった次男ももう1歳。まだまだハイハイが主流だけど歩くのも徐々に上達してきて、離乳食もほぼ大人の取り分けでOK。最近のブームはソファーによじ登って背もたれをひっくり返し(背もたれがすぐに取れるソファーです)鼻水とヨダレをつけながら遊ぶことです(;'∀')やめれー!

 

 

そんな次男が1歳を迎え、わたしの頭によぎったのは 卒乳・断乳 の文字でした。

 

 

スポンサーリンク
 

 

1歳過ぎたら卒乳・断乳を考える

f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20200225130526j:plain

卒乳と断乳の違い

  • 卒乳…赤ちゃん自らおっぱいを飲まなくなること
  • 断乳…ママの都合で授乳をやめること

 

こんな感じで、過程は違えど結果的に赤ちゃんが母乳を飲まなくなる、ということは一緒です。

 

卒乳・断乳する理由

1歳を過ぎるとそろそろ卒乳や断乳を考えるママも多いですよね。

 

保育園に通いだすから・妊娠を機に・自分からおっぱいを飲まなくなった・そろそろお酒が飲みたい…など、いろいろな理由がありますが、とくに1歳を過ぎると栄養のほとんどを離乳食から補えるようになることも大きいですよね。

 

 

ちなみにわたしは、長男を1歳になった次の日に断乳。理由は第二子が欲しかったから。

 

長女は1歳2か月で断乳(卒乳かも?)。理由は当時の長女の様子を見て授乳しなくても大丈夫だと判断したためです。

 

 

次男の卒乳・断乳はいつにしよう…

現在の授乳回数

現在次男の授乳回数は、お風呂に入りながら1回・寝る直前に1回の計2回です。

 

お風呂に入りながらっていうのはまさにそのままのことで、シャンプーするために次男を横抱きしたら目の前のおっぱいをパクっと咥えてそのまま飲み始めたことが始まりです。湯船に浸かっても満足するまでおっぱいを離しません。それ以降毎晩お風呂で授乳してます。次男はお風呂=おっぱいが飲めると思っているのか、休日に旦那とお風呂に入ると「おっぱい飲ませろーーー!」と終始ギャン泣きです(笑)

 

寝る直前の授乳は入眠儀式って感じですね。夜間は背中トントンで寝てくれます。

 

つい最近まで朝起きてすぐに授乳してたんですが、しれっとやめてみたら簡単に成功しました☆

 

でもする理由がみつからない…

次男が1歳を迎えた頃、旦那に「卒乳はいつするの?」と聞かれました。

 

そう言われると「いつにしよう……」と悩みます。

 

長男の時は第二子が欲しかったから、長女は授乳しなくても平気そうだと判断できた、という明確な理由があるんですが、

 

上でも書いたように次男はまだまだおっぱいを求めるし、第四子の予定なんてないし、お酒は飲みたいけどノンアルビールでも十分満足できるし。(ノンアルビール進化しましたよねー!わたしはドライゼロが一番好きです!)

 

次男を卒乳・断乳する理由がみつからないんですよねぇ。

 

卒乳する日をのんびり待とうかなぁ

おっぱいを求めてくる以上無理やりやめるのも可哀そうだし、なにより授乳している時の次男が可愛いんですよね♡ギャーって泣いてたのにおっぱい咥えた瞬間ピタッと泣き止むのが可愛い(笑)

 

もう子どもは作らないと決めているので、赤ちゃんの期間を味わえるのもこれで最後。この期間はほんの一瞬で過ぎてしまうからもう少しこの愛らしさを味わっていたいなぁ、なんて思ったり。

 

もう夜の授乳だけだし、卒乳する日をのんびり待とうかなぁって今は思ってます。

 

スポンサーリンク
 

 

 さいごに

卒乳・断乳後の胸って悲惨なことになりませんか?わたし、すでに悲惨な状態になってます!授乳中なのに!(;'∀')!わーん

 

全てを吸いとられたかのような、萎んで張りのないあの胸…。鏡を見て愕然とした苦い経験があります。

 

なので今のうちからナイトブラで育乳を始めました。

 

こちらのナイトブラは授乳もできるので、授乳中のママさんにもおススメです☆わたしはC75でМサイズにしました~!

 

 

すみません。サバ読みました。たぶんB75です。Mサイズでピッタリです~( ;∀;)

 

 

ではでは、ご覧いただきありがとうございました♪

 

 

 

こちらの記事もどうぞ

www.popoyan-blog.com

www.popoyan-blog.com

www.popoyan-blog.com