ぽぽイズム

5歳・3歳・0歳を育てる専業主婦です。育児のことや日常のことを気ままに書いていきます。チョコをこよなく愛するアラサー。

【幼稚園・A園かB園か…】超迷ったけど決めました!!

こんにちは!3児のママ・ぽぽやんです。

 

新居への引越しを目前に、まさかの幼稚園に入れないかも!?という事態に陥ってしまいました。そうなんです、幼稚園に通いたいのに定員に空きがなかったんですーー!

 

www.popoyan-blog.com

 

この記事で入園できる可能性のあるA園にするかB園にするか、めちゃくちゃ迷っているという悩みを打ち明けたところ、へいへいまーさんタダモモさんにコメントを頂くことができました!ありがとうございました!! 

 

そして決めました!どっちの幼稚園にするか!!

 

 

 

スポンサーリンク
 

 A園かB園か…。超迷ったけど幼稚園を決めました!!

f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20190531105421j:plain

コメントのお返事とお礼

まず頂いたコメントのお返事とお礼から。

 

へいへいまーさん  (id:heiheima) 

f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20190530112903j:plain

へいへいまーさんに言われるまで、幼稚園の送迎には0歳の次男も一緒に連れて行かなきゃいけないってことをスッカリ忘れてました!(←おい)気づかせてくれてありがとうございます!!ぶっちゃけわたしもキャンセル待ち1人目ならイケそうかも!?と淡い期待を抱いていますが、そんなに上手くいくのかなという不安も…。

 

 

タダモモさん  (id:tadamomo) 

f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20190530112959j:plain

タダモモさんは現在電車で娘さんの幼稚園の送迎をしているそうです。スゴイ!そうなんです、3歳の長女をまた自宅で見るのかと思うと大変だし、せっかく幼稚園に慣れてきたのに勿体ないという気持ちになります。とにかく2人を入園させて~!と気持ちが焦ってしまい保育の質まで頭が回りませんでした。保育の質も大事ですよね!

 

お二人ともありがとうございました!!

 

決断!この幼稚園にしました!!

頂いたコメントを読み、考え、旦那とも相談し、決めました。

 

A園に入園します!

 

といっても、年少の空がないのでまずは年長の長男だけを入園させ、長女は空きが出るのを待ちます。

 

決めた理由

やはりB園は車で片道20分以上というのが最後まで引っかかりました。(お弁当毎日ってところもだけど)片道20分以上を1日4回、それを長女が卒園するまで2年半繰り返す…。午前保育の日なんて、家に帰ってきたと思ったらすぐにお迎えに行かなければならなくなる。

 

コメントで頂いた通り、送迎には0歳の次男も連れていかなければならないんですよね。それにもし誰か1人でも熱を出したら?熱だから車で連れまわすわけにもいかず、かといって家に1人にするわけにもいかず、送迎すら出来ず、全員で家にいることになるかも。そう考えると…カオス!

 

旦那には「送迎の手伝いができるならそうしたいけど、仕事があるから無理。毎日3人連れて送迎して、お弁当も作って、大変になるのがわかりきってる。」と諭されました。

 

だよね~。

 

市の子育て支援課に相談してみた

わたしが置かれた現状を、転居先の市の子育て支援課にメールで相談してみました。

 

ザックリまとめると「幼稚園に転入したいのに年少の空がない。近隣の幼稚園とこども園全てに問い合わせた。今年の入園は諦めるとしてもこのままの状態が続けば来年度、年中から入園させることすらできないのでは?」といった内容で送信。

 

市からはこんな返答が来ました。

「市内の幼稚園・こども園の一覧をお送りします。また、市外の施設へも申し込みは可能です。市内の子育て支援施設もご利用ください。今後、該当地域では保育園の整備を進めていきます。ご不便をおかけしております。」だそうです。

 

幼稚園は自分で見つけてね、今すぐに解決できるわけじゃないよ。ってことですね。まぁ、おおかた予想通りの返答でした…。

 

大事なところで運がないんだよな~

わたしも旦那も、くじ運ゼロ。宝くじや福引など当たったためしがありません。運がない、賭けに弱い夫婦です。

 

自分の負担を考えてA園に決めましたが、果たして長女が入園できる日は来るのだろうか…。

 

秋には初めての運動会が待っていたというのに、もしかしたらできないかも。長男と長女、2人で頑張ってる姿を見たいという願いは叶うのかな。神様~お願い~~!!

 

 

 さいごに

ということで、大きな賭けに出てA園に入園することになりました。進展したらまたご報告したいと思っています。

 

話は変わりますが、入園申込金に制服代など、幼稚園転園にはお金がかかりますね~!ビックリしたわ!!

 

ご覧いただきありがとうございました(*^-^*)

 

こちらの記事もどうぞ

www.popoyan-blog.com

www.popoyan-blog.com

www.popoyan-blog.com