ぽぽイズム

5歳・3歳・0歳を育てる専業主婦です。育児のことや日常のことを気ままに書いていきます。チョコをこよなく愛するアラサー。

魔の3歳イヤイヤ期&生後4か月寝返り期【ワンオペ育児でてんてこ舞い】

こんにちは!3児のママ・ぽぽやんです。

 

今回は3歳の長女と生後4か月の次男のお話です。

 

 

スポンサーリンク
 

 

魔の3歳・イヤイヤ期

f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20190705222625j:plain

魔の3歳という言葉がありますが、うちの長女、今まさにそれです。

 

幼稚園バスを降りて見送ったと思ったら

「ママお腹すいた!」

「お家までがまんして」

「ヤダ!お腹すいた!ヤダ!」

と、まぁこんな感じでイヤイヤが発動します。ついさっきめっちゃいい子で先生にご挨拶してたやん。

 

家に着いたら着いたで、

「カバンと帽子をお片付けして」

「ヤダ!」

「お箸とコップは出せない?」

「ヤダ!」

「お着替えは?」

「ヤダ!」

「靴下は脱いでよ」

「ヤダ!」

「ずっとその格好のまま?」

「ヤダ!」

「じゃあお着替えしよ」

「ヤダ!」

「お着替えしないとおやつ食べれないよ?」

「ヤーダーーー!!!」

「ヤダヤダばっかりダメよ」

「ヤァァァーダァァァーーー!!!」

 

とにかく「ヤダ!」何を言っても「ヤダ!」もう「ヤダ!」しか出てこない。スイッチが入ったらもうダメ。ギャンギャン泣きわめきます。

 

そんな風にしていると見かねた長男が手助けしてくれます。ほんと優しいヤツです。結局着替えを長男に手伝ってもらって、おやつのアイス食べてご機嫌になるっていうのが毎度のパターン。

 

魔の3歳、イヤイヤ期。こっちもイライラする。長男の時はこんなにひどくなかったんだけどなぁ…、長女の頑固な性格も大いに関係してますね。(ちなみにわたしも頑固で、頑固vs頑固はお互いが自分の主張を譲らないから困りもの…)

 

イヤイヤの対処法とは?

イヤイヤと泣きわめく長女の要求していることがわかる時もあります。今回はわかりやすいパターンで、「カバンも帽子も片づけられない!着替えも手伝って!ママやって!」だと思うんです。

 

その要求を全て受け入れて長女のご機嫌を取るべきなのか、それとも泣きわめかれようが自分のことは自分でするように言うべきなのか…。

 

もちろん、なんで泣いているのかわからなすぎてお手上げ状態の時もあります。何がしたいのか聞いても泣いててわからない。

 

そーゆー時はギュッと抱きしめればいいの?甘やかす?厳しく叱る?時が過ぎるのを待つ??

 

もぅイヤイヤ期の対処法、わっから~~~ん!!

 

天使の4歳という言葉がありますが、ホントに4歳になったら落ち着くのかなぁ。

 

 

4ヶ月の寝返り期

f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20190705222652j:plain

生後4か月月の次男。最近寝返りを覚えました。

 

寝かせる→寝返り→戻れなくて泣く。このエンドレス(笑)この時期がついに来たよ…。

 

しかも先日は寝ている間に寝返ってしまったようで、夜中にうつ伏せで寝ている次男を見つけたときは心臓が止まるかと思いました。寝返り期、怖い…。

 

抱っこ紐最強説が…!

次男は抱っこ紐があまり好きじゃなくて、抱っこ紐のなかで暴れることが多々あります。抱っこ紐で抱っこしても全然寝ないくせにベッドに寝かせるとスッと寝入ってくれるのです。(ベビーカーに乗せてもわりとすぐ寝る)

 

3人目にして抱っこ紐最強説崩れる…!

 

ベッドに置いたとたんギャン泣きする、といういわゆる「背中スイッチ」もありません。なんていい子なのかしら!!

 

スポンサーリンク
 

 

ワンオペ育児でてんてこ舞い

この1週間は長男→長女→次男の順番に38℃以上の熱を出し、1人てんてこ舞いでした。もちろん旦那は仕事です。

 

熱を出した長男につきっきりになっていると、長女が自分も構ってほしいのか愚図って泣く。その横で寝返りして戻れなくて泣く次男。

 

エンドレス寝返りの次男をおんぶで確保し、長女のグズグズに付き合いながらベッドで寝ている長男の様子を見て、夕飯を作り、ずっとおんぶしてたら背中を痛め、もう年だなぁと実感してなんだかグッタリ。はぁぁぁ。

 

そんなこんなで、やっと長男が元気になったと思ったら長女が発熱。長女も元気になったと思ったら、今度は次男が発熱…( ;∀;)

 

自分で望んだ子ども3人。

 

ワンオペ育児になることもわかってた。1人が風邪ひけばみんなに感染するのも予想できてた。でも現実はえらいこっちゃのてんてこ舞いだわ。(あ、でも今回は嘔吐がなかったからマシだったかも)

 

インフルの時期とか今から怖すぎる…!

 

ご覧いただきありがとうございました☆

 

こちらの記事もどうぞ

www.popoyan-blog.com

www.popoyan-blog.com

www.popoyan-blog.com