ぽぽイズム

5歳・3歳・0歳を育てる専業主婦です。育児のことや日常のことを気ままに書いていきます。チョコをこよなく愛するアラサー。

【超簡単!】鍋でご飯を炊いてます☆

こんにちは!3児のママ・ぽぽやんです。

 

思いきって7年使った炊飯器を処分しました。代わりにご飯は鍋で炊いてます。

 

【鍋でご飯を炊く】というと、火加減が難しそう、めんどくさそう…といった心配があるかと思います。わたしもそうでした。

 

でもやり始めてみると、超簡単でビックリしますよー☆

 

 

スポンサーリンク
 

 

鍋でご飯を炊いてます

ご飯を炊くための万能鍋

わたしが使っている鍋は、料理研究家・栗原はるみさんプロデュースの万能鍋です。

 


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20190911124444j:image

 

コロンとした形が可愛いくて一目惚れ♪軽くて扱いやすいです。

 

この鍋の便利なところは、ご飯を炊くための水のラインがついてるんです。


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20190911143042j:image


下のラインが1合、上のラインが2合。研いだお米を入れたらラインまで水をジャーと入れるだけ。めんどうな計量はナッスィング!楽チンです!

 

鍋でご飯を炊く方法

ハードル高そうだなぁと思いがちですが、鍋でご飯を炊くのって意外に簡単です。そこでわたしのやり方をご紹介します。

 

鍋でご飯を炊く方法
  1. お米を研ぐ
  2. 鍋に米と水を入れる
  3. 夏は30分・冬は1時間以上水に浸ける
  4. コンロに火を付ける
  5. コンロの「ご飯モード」を選択(下記参照)
  6. 火が消えたら10分蒸らす

 

お米を炊く時の水の分量は、2合の場合400~450㏄・3合の場合600~650㏄くらいが目安です。お水の量はお好みで調整していくといいと思います。(わたしの場合は2合が400㏄、3合が580㏄くらいのちょい固めが好み。)

 

話はそれましたが、コンロのご飯モードとはコレです。

  ↓↓↓↓


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20190810210155j:image

 

点火したらボタンを押すだけで、あとは勝手に火力調整をしてくれます。

 

そして待つこと30分。ご飯が炊き上がりましたー。(この日は3合炊きました)


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20190911192235j:image

ご飯がツヤツヤしてます。本当にツヤツヤしてるんですけど、写真だとわかりづらくてすみません( ̄▽ ̄;)


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20190810211146j:image

 

ご飯モードがないコンロの場合は、こちらのレシピが参考になりますよ☆

 

お鍋で炊いたご飯は美味しい!?

お鍋でご飯を炊くと美味しい!って聞きますよね。

 

確かに美味しいです!

 

でも、今まで使っていた炊飯器は4万円くらいの炊飯器でしたがそれなりに美味しかった。結果、炊飯器も鍋もどっちも美味しい。(←おい)

 

ただ、炊飯器の内蓋の掃除などが面倒だったので、この鍋にして良かったな~と思っています。心配していた吹きこぼれもありません。

 

 

鍋でご飯を炊くデメリット

鍋でご飯を炊くのは意外に簡単だし美味しい!でも、やっぱりデメリットはあります。

 

ご飯の保温が出来ない

鍋でご飯を炊くと保温ができません。

 

なのでわたしは、コンロの火が消えて10分間の蒸らしが終わったら、なるべく早めにタッパーにご飯を移すようにしています。といってもバタバタしている時は30分くらい放置しちゃうこともあったりするけど、そんなに冷めてませんよ!(使用する鍋によると思う)

 

本当はおひつが欲しいんですけどね、今はタッパーで我慢してます。でもいつか欲しいおひつ。

 

 

予約炊飯ができない

鍋では予約した時間に炊き上がるという便利な機能は使えません。

 

今日は遅くなりそうだな~って日は、あらかじめお米の浸水までして外出します。そうすると帰ってきたらコンロに火をつけるだけなので、帰宅後最短30分でご飯を食べられることになります。

 

今のところ予約炊飯ができないことに不便さは感じていません。

 

 

さいごに

わたしが使っている栗原はるみさんプロデュースの万能鍋。こちらは1~2合炊き用。3合炊いても問題ありません。

 

 

カラーはネイビー・マスタード・レッドがあります。ガス・IHに対応していますよ。大きいサイズもあって、そちらは6合炊きまで可能。食洗器は使用不可。持ち手が熱くなるのでミトン必須です。

 

万能鍋なのでいろいろな料理に使えますよ☆

 

ご覧いただきありがとうございました(*^-^*)

 

こちらの記事もどうぞ

 

www.popoyan-blog.com

www.popoyan-blog.com

www.popoyan-blog.com