ぽぽイズム

5歳と3歳を育てる専業主婦です。現在第三子妊娠中。育児のことや日常のことを気ままに書いていきます。チョコをこよなく愛するアラサー。

【計画&無痛分娩で出産④】産後~退院まで

前回の続きです。

 

前日入院した話

出産当日の話

いよいよ出産!の話

 

今回の産院では、出産を0日とカウントし、4日目に退院します。(帝王切開は7日)

 

経産婦は経過が良好であれば3日目に退院できるのですが、わたしは4日間入院しました。産後はしっかり休まないと更年期にガタがくる!と母に言われたので、ここは素直に従っておきました。

 

今回は産後1日目~退院までの流れです。

 

 

スポンサーリンク
 

 

計画&無痛分娩で出産④産後1日目~退院まで

産後1日目

産後1日目の朝食は部屋でいただきました。

 

その後、先生が部屋まで来てくれて子宮の収縮具合や会陰の傷をチェック。貧血もないとのことだったので、やっと腕に着けていた点滴針と背中のカテーテルが抜かれました。

 

10時に母乳指導。寝ちゃって全然吸ってくれなくて…。これまた気持ちよさそうに寝てるんですわ(笑)背中をさすったり、足の裏をこちょこちょすると赤ちゃんは起きると教わりました!へぇ~!

 

まだ母乳もあまり出ないし上手く飲めないので、産院ではミルクも併用していきます。

 

12時に昼食。13時にまた母乳&ミルクをあげた後、やっとシャワーを浴びることができました!はーーサッパリ!

 

この後、次男を個室へ連れていきお世話が始まります。大人しく寝てたかと思えば全然泣き止まなかったり…。久しぶりの新生児にちょっとアタフタ(^-^;

 

そしてなんと、夜は新生児室で赤ちゃんを預かってくれるので、お言葉に甘えて預けちゃいました!

 

長男と長女のときは、産後1日目から夜中も一緒だったので、夜預かってくれると聞いてビックリ!ホントにいいの!?

 

産後にゆっくり休んでもらいたいという理念の産院みたいです。いやぁ、ありがたやありがたや!

 

産後2日目・3日目

産後2日目の朝に内診をしました。

 

そして出産して胃の圧迫がなくなったのか、めちゃくちゃお腹が減るようになりました。


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20190209083112j:image

ある日の朝食。とっても美味しいんですよ~!

 

ちなみに2日目に沐浴指導、3日目に調乳指導があったんですが、経産婦ということで免除になりました。

 

だんだんと次男の扱いがわかってきたのもこの頃。泣いてる時はオムツを見て、抱っこして背中トントンして落ち着いたら授乳~って感じ。

 

そして、オムツを交換していたらピゅ~っと洗礼を浴びました!ほんとに見事な曲線を描いてオシッコが勢いよく飛び出してきたんです(笑)

 

あ~~この感じ、めっちゃ久しぶり!男の子ってこうだったわ!!てか、油断した…。

 

そういえば長男にも何度もかけられたなぁ…と、懐かしくなりました☆

 

スポンサーリンク
 

 

産後4日目・退院日

朝食後、母子ともに検査を受け、会計を済ませて11時に退院しました。

 

これから家族5人での生活が始まります!

 

ずっと仕事を休んでくれていた旦那も仕事です!平日は1人で子どもたちを見ることになります。

 

不安があるっちゃありますが、最初からわかっていたことだし、わたしがやらなきゃ誰がやる!!?

 

…とまぁ意気込んでみたものの、ほどよく肩の力を抜いて頑張ろうと思います。

 

ご覧いただきありがとうございました(^o^ゞ

 

 関連記事

www.popoyan-blog.com

 

www.popoyan-blog.com