ぽぽイズム

5歳・3歳・0歳を育てる専業主婦です。育児のことや日常のことを気ままに書いていきます。チョコをこよなく愛するアラサー。

【計画&無痛分娩で出産③】いよいよ出産

前回の続きです。

 

前日入院した話

出産当日の話

 

いよいよ出産が近づいてきました!

 

 

スポンサーリンク
 

 

計画&無痛分娩で出産③・いよいよ出産!

11時30分・麻酔をさらに投与

強い痛みを感じるようになったので、さらに麻酔を投与してもらいました。

 

麻酔のせいか足が痺れます。

 

てゆーか、お腹減った…。(←そればっかりやね)

 

12時・子宮口8.5センチ

子宮口が8.5センチまで開きました。麻酔が効いているため内診しても痛みはありません。

 

上手くいけば1時間以内に産めるらしいぞ。いよいよか~!

 

12時15分・さらに強い麻酔投与

陣痛の痛みを感じ、お尻が押される感じもしてきたので、さらに強い麻酔を投与してもらいました。

 

痛い~、足が痺れる~、でもお腹減った~。

 

あと少し!あと少し!

 

12時20分・出産準備

内診をしたら「もう髪の毛見えてるじゃん!」ってことで、急いで出産準備に入りました。

 

一気にバタバタする分娩室。「準備が間に合わない~」と助産師さん焦る。先生含め、助産師さん5人くらいが分娩室に集結!

 

ここで旦那も分娩室に入って来ました。長女は分娩室に入れないため、祖母と産院のロビーで待ってます。

 

12時30分・出産

「息を吸ってーはいてー、また吸ってー。はい!いきんでみよー!」と、助産師さんのかけ声に合わせていきみます。

 

これでいいのかな?と思いながらいきんでました。感覚がないから全然わかんないんですよ!

 

そして3回いきんだ後、4回目に向けて深呼吸してたら、すでに頭が出てたらしく、そのままズルズル~っと出てきました!

 

「下向いてー!」と言われて見てみたら、もう赤ちゃんが出てた!

 

えぇぇ~!出てたの!?(゜ロ゜ノ)ノ

 

旦那が分娩室に到着して10分。早かった!ホントに早かった!あっちゅーま!!

 

長女の時なんて分娩台で絶叫しながら出産したのに(笑)、今回はほぼ無言!

 

麻酔で下半身の感覚がないので、分娩時の痛みより足が痺れるほうが気になっちゃいました。

 

会陰が裂けた(てゆーか裂いた)ので縫合してもらったんですが、やっぱり麻酔のおかげでなんの痛みもなし。

 

その後、綺麗にしてもらった次男と2時間ほど分娩室で一緒に過ごしました。


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20190205135817j:image

 

ピッタリくっついて眠る次男。お口パクパクして可愛い~!匂いもスンスンかいじゃいます。新生児特有のあの匂い、たまら~ん!!

 

とっても幸せな時間でした♡

 

14時15分・またまたお産が始まる

分娩室で待機中にまた隣の分娩室でお産が始まりました。やっぱり丸聞こえ!ガンバレーと心のなかで叫ぶ。

 

そして15分後には産声がー!うわー( ;∀;)

 

産院ってなんて凄い所なんだろう。改めて命が誕生するって素晴らしいことなんだと感じました。

 

14時30分・個室に戻れるはずが…

ここで次男は新生児室へ。

 

わたしの足の感覚はだいぶ戻ってきましたが、まだ痺れてます。そして出血量が少し多いとのこと。

 

なにかの処置を施され(まだ麻酔が効いてるので痛みなし)、引き続き分娩室で待機することになりました。

 

15時30分・個室へ

出血量も大丈夫だろうということで、無事に個室へ戻りました。まだ足が痺れるので、車イスでの移動です。

 

個室のベッドに座ったとたん、思い出したかのようにお腹が空いてきたので、軽食を用意してもらいました!


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20190205154703j:image

 

は~美味しい!頑張った後のご飯は五臓六腑に染みわたります。

 

17時・産後初トイレ&子どもたちがきた

麻酔が切れ、足の痺れがなくなり感覚が戻ってきました。そのタイミングで、産後初トイレへ。

 

そして、旦那と子どもたちが面会に来てくれました!昨日ぶりなのに、やっぱり会えると嬉しいですね。新生児室で赤ちゃんを見てきたそうで、「可愛い」と言ってくれました。

 

この後は部屋で夕飯を食べ、ゆっくり身体を休ませます。

 

夜中に子宮収縮の痛みが強くなったので、鎮痛剤を飲んで寝ました。

 

スポンサーリンク
 

 

さいごに

というわけで、はじめての計画分娩&無痛分娩での出産が終わりました。

 

分娩室に入ってから4時間での出産。促進剤を使っている為か、やっぱり早いですね。

 

実は半信半疑だった計画分娩。前日入院からの翌日出産で、わたしの場合はかなり計画通りに進んだと思います。

 

他の産婦さんに話を聞くと、ラミナリア入れたら夜に破水した方や、夜を待たずに陣痛が来た方などもいたので、計画分娩でもやっぱり出産は人それぞれなのだと感じました。

 

落ち着いたら無痛分娩にして良かったことや、かかった費用なども書いていきたいと思います。

 

産後~退院までの流れはこちらから。

 

ご覧いただきありがとうございました(^-^)

 

 関連記事

www.popoyan-blog.com

 

www.popoyan-blog.com