ぽぽイズム

5歳・3歳・0歳を育てる専業主婦です。育児のことや日常のことを気ままに書いていきます。チョコをこよなく愛するアラサー。

【計画&無痛分娩で出産②】出産当日の流れ

前回の続きです。

 

前日入院した話

 

いよいよ出産当日となりました!きたー!!

 

赤ちゃんはまだお腹で元気に動いていて、子宮口が広がったような実感はありません。

 

ホントに産まれるのかな?今までの出産当日ってこんなだったっけ??

 

ということで、出産当日の流れです。分娩室でもスマホを触れる余裕があったので、ほぼ実況中継みたいな感じになってます!

 

 

スポンサーリンク
 

 

計画&無痛分娩で出産②・いよいよ出産当日です!

6時・起床

出産当日は6時に起床。血圧と体温を計って個室で待機。

 

昨夜飲んだ薬のおかげで、わりと眠ることが出来ました!

 

夜はお腹の張りはあるものの、痛みはありませんでした。

 

6時50分・心音を確認&浣腸

看護師さんが部屋まできて、赤ちゃんの心音をチェックしました。

 

その後、浣腸…。ちょっぴり恥ずかしかった(*_*)

 

8時・朝食

出産当日は部屋で軽めの朝食です。


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20190205075745j:image


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20190205075808j:image

 

とても美味しかったです!

 

8時30分・ナースステーションへ

産じゅくショーツに履き替えてナプキンをあてて、ナースステーションへ。


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20190205072809j:image

100均のストローをセットしたポカリをお供に。(セリアで買ったこのストロー、めっちゃ便利でした!)

 

これから何をするんだろう…?と、ドキドキです!

 

8時40分・点滴と陣痛促進剤投与&ラミナリア撤去

経産婦なのでお産の進みも早いだろう、という推測のもと最初から分娩台へ。まずはお腹にモニターを付けます。

 

そして、点滴と陣痛促進剤の投与を開始。まずは少量から。


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20190205091449j:image

 

と同時にラミナリアを抜きました。コレ、内診グリグリと同じくらい痛かった(T-T)

 

この時点で、子宮口は4センチに開いてました。

 

あとは分娩台の上で陣痛が来るのを待ちます。痛いな~と感じたら麻酔を投与するそうです。

 

9時10分・赤ちゃんの心音が早い

赤ちゃんの心音が早い、ということで、看護師さんがちょっとバタバタ。

 

確かにめちゃめちゃ動いてます!いつもは午前中なんてほとんど動かないのに…。大丈夫かしら…?

 

ちなみに分娩室にあるテレビで強制的に国会中継を見させられてます。 興味ないよ~(笑)

 

9時20分・陣痛促進剤を増量&採血

陣痛促進剤の投与を開始してから30分ほど経過したので、量が増やされました。

 

が、いまだにこれといった痛みはなし。

 

そして赤ちゃんの心音が早いので、採血して母体に炎症などが起きていないかチェックするとのこと。

 

赤ちゃんや~い、リラックスしておくれ~!

 

9時50分・陣痛促進剤をさらに増量

陣痛促進剤がさらに増量されました。

 

赤ちゃんの心音はさっきより落ち着いた模様。よかった~。赤ちゃんも緊張してたのかな?

 

なんだかお腹が少し張り、痛みも徐々に感じてきました。

 

10時10分・破水

てゆーか、破水させられました!

 

まさかの人工破水!子宮に手を突っ込まれてグリグリ~したら破水しました。

 

これから痛みも徐々に強くなっていくとのこと。

 

ちなみに強制的に見させられていた国会中継はこれにて終了(笑)

 

10時20分・麻酔投与

痛みが強くなりだんだんと規則的になってきたので、麻酔を投与しました。

 

背中がひんやりして、カテーテルの中を麻酔が通った感覚がわかります。

 

痛みは10分ほどで無くなっていくそうです。

 

10時45分・麻酔が効いてきた

麻酔が効いてきたのか、お腹の張りは感じるものの痛みは感じません。が、やっぱり内診されると痛いな。

 

子宮口は5センチまで開きましたが、まだ赤ちゃんは降りてないとのこと。

 

そして旦那も長女を連れて産院に到着し、ロビーで待機していると連絡がきました。

 

あれー、なんだか眠くなってきて、お腹も空いてきた…。

 

スポンサーリンク
 

 

11時・隣の妊婦さんが出産

わたしの隣の分娩室にいた妊婦さんの出産が始まりました。旦那さんも呼ばれていよいよって感じ。

 

てか、声が丸聞こえだからこっちもドキドキしちゃう!

 

そして看護師さんたちがバタバタしはじめてからものの15分で赤ちゃんの産声がー!

 

うわぁーん!こっちまで感動しちゃった(´;ω;`)

 

でもホントに直前まで談笑できちゃうくらい、無痛分娩ってスゴいんだなぁと感じました。

 

次はわたしの番?

 

長くなったので続きはこちらから。

 

 関連記事

www.popoyan-blog.com

 

www.popoyan-blog.com