ぽぽイズム

5歳・3歳・0歳を育てる専業主婦です。育児のことや日常のことを気ままに書いていきます。チョコをこよなく愛するアラサー。

【計画&無痛分娩で出産①】前日入院しました

先日、第3子を出産しました。

 

今回は、はじめての計画分娩&無痛分娩。

 

出産までの流れを忘れないうちに書き留めておきたいと思います。

 

これから予定している妊婦さんの参考に少しでもなればいいな☆

 

 

スポンサーリンク
 

 

計画分娩を選んだ理由

まずわたしが計画分娩を選んだ理由から。

 

長男・長女ともに里帰り出産でしたが、今回の第3子は長男が幼稚園に通っているということもあり、里帰り出産は最初から考えていませんでした。

 

産まれたら旦那に仕事を休んでもらい、子どもたちのお世話をお願いするつもりでたんですよね。(お互いの実家は車で40分と1時間半の場所)

 

しかし、いつ産まれるかわからないと旦那も仕事の調整が出来ない!定期的に夜勤があるし、夜勤だけは急に休むことも出来ません。

 

ということで、必然的に計画分娩にしようという流れになったのです。

 

計画&無痛分娩で出産①・前日入院しました

15時・産院へ

家でシャワーを浴びた後、子どもたちを祖父母に預け入院グッズを持ち産院へ。

 

受付で体温と血圧を計りました。

 

15時15分・エコー&内診でラミナリア挿入

まずはエコーで赤ちゃんの頭の位置を確認。ちゃんと頭が下にきていました。

 

次に内診で子宮口の開き具合を確認。先生の手がグリグリ入ってきて、マジで痛いー!くるってわかっちゃいるけど、痛いーー!ホントにコレ嫌い…(T-T)

 

この時、子宮口は1.5センチほど開いてました。一週間前の検診と変わりません。

 

そしてそのまま子宮口を開くための処置へ。

 

ラミナリアという子宮口を広げるための長細い器具を5本挿入しました。一晩かけて水分を吸収していくことで、子宮口が開くそうです。

 

前回の検診で5本入れるって聞いて、「マジか!コレ5本も!?」と少々ビビりました…。ひーん!絶対痛いじゃん!

 

しかーし直前の内診(とゆーか、もはや触診)での痛みがまだありマヒしていたせいか、ラミナリア挿入時の痛みはあまり感じませんでした。

 

でも精神的にきますね…。ちょっとグッタリ。

 

ちなみにラミナリア挿入後の違和感は特になく、普通に座ったり歩いたり、トイレにも行けます。

 

その後、赤ちゃんの様子を診るためにお腹にモニターを付けて処置室で30分ほど待機。先生のOKが出たので、これから退院まで過ごすことになる個室へ移動します。

 

16時30分・個室に移動

今回の産院は8畳ほどの個室が用意されており、各部屋にテレビ・シャワーブース・トイレが着いています。わぉ、凄~い!

 

ゆっくりしたいけれどそーゆー訳にもいかず、荷物を置いて院内着に着替え、すぐに無痛分娩の処置へ向かいます。

 

16時40分・無痛分娩の処置を開始

処置室のベッドに寝て、まずは点滴。いよいよ無痛分娩の処置が始まりました。はー、ドッキドキ!!

 

まず横向きに寝て、背中を丸くするように膝を抱えます。先生曰く、この姿勢が大事らしいです。

 

そして背中を2回消毒し、無菌シートなるものを貼ります。

 

直後に背骨の間にブス~~っと局所麻酔の注射を打たれました。あぁぁぁ、これ地味に痛い!

 

その後チューブから少量の麻酔を入れられます。(背中だから見えないので先生の説明となんとなくの感覚で)

 

なんだろう…。このなんとも言えないイヤ~な感じ。痛いわけじゃないけど、体に異物が入ってくるのがわかります。少しだけ体の内側がビリっと痺れた感じがしました。

 

最後にカテーテルを入れて終了。処置は10分もせずに終わりました。

 

出産時に麻酔が使えるか診るために、そのまま20分ほどベッドで待機。

 

20分経ち個室に戻ろうとベッドから降りると、なぜだかフラフラ~としました。

 

足がガクガクするわけでもなく、頭がクラクラするわけではないけど、なぜだか真っ直ぐ歩けない…。ってことでまた処置室のベッドに逆戻り。

 

10分ほどベッドに座って大丈夫になったので個室に戻りました。うーん、なんだったんだろう??


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20190204191250j:image

↑↑明日も使用するので、点滴の処置もそのまま。

 

個室に戻り、鏡で背中を見てみるとホントに管が通ってました。なんかスゴいことになってるー!なんじゃこりゃ!!(゜ロ゜ノ)ノ

 

この時は背中に多少の違和感はあるものの、痛みは特にありません。仰向けに寝ても大丈夫です。

 

18時・夕食

お待ちかねの夕食です!お腹減ったーー!


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20190209054152j:image

 

豪華な夕食にビックリ!料亭かっ!?とっても美味しかったです(*´∀`)

 

19時・翌日にそなえて鋭気を養う

夕食のあとは個室でまったり~。

 

かと思ったら、背中のカテーテルを入れたところがジンワリ痛い。常に前屈みで移動しました。うぅぅ…。

 

よくよく考えたら背中にカテーテル、腕には点滴針、股にはラミナリア…。わたしの身体、すんごいことになっとるな!!

 

スポンサーリンク
 

 

21時・赤ちゃんの心音チェック

看護師さんが部屋まできて赤ちゃんの心音をチェックしました。

 

実は早めに横になっていたんですが、頭が冴えちゃうし、妙に体がポカポカするし、全然寝れなくて困ってたんです。


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20190204211137j:image

 

そんな妊婦さんが多いんでしょうね。気分を落ち着かせる内服薬を処方してくれました。

 

これを飲んで寝ますZzz…。

 

明日はいよいよ出産です!続きはこちらから。

 

ご覧いただきありがとうございました(^-^)

 

 関連記事

www.popoyan-blog.com

 

www.popoyan-blog.com