ぽぽイズム

5歳と3歳を育てる専業主婦です。現在第三子妊娠中。育児のことや日常のことを気ままに書いていきます。チョコをこよなく愛するアラサー。

ボンド・裁ほう上手で幼稚園の巾着を手作り【ド素人でも出来た!】

f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20190203084949j:plain

こんにちは!ぽぽやんです。

 

長女の幼稚園入園にむけて、お箸セットやコップを入れるための巾着を手作りしました!

 

裁縫は学生時代の家庭科の授業以来という、裁縫ド素人なわたし。もちろんミシンなんて持ってません。

 

母親の手作りを推奨する幼稚園ではないし、既製品でも全然OKなんですが、長女が気に入る可愛い布で作ってあげたい!って気持ちが強くて。

 

かなり無謀なチャレンジでしたが、なんとか形になりました!

 

使ったのは裁縫用ボンドの「裁ほう上手」です。

 

 

スポンサーリンク
 

 

ボンド・裁ほう上手で幼稚園の巾着を手作り!ド素人でも出来たよー

用意するもの


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20190202201441j:image

 

  • 裁ほう上手(裁縫用ボンド)
  • ハサミ
  • チャコペン
  • 定規
  • アイロン
  • 巾着用の紐

 

キキララの布は30分以上悩みに悩んで選んだものです(笑)

 

たくさんの布から吟味したものだから、どうしてもコレで巾着を作ってあげたーーい!

 

ボンド・裁ほう上手で簡単!巾着の作り方

裁ほう上手公式サイトにてレシピが公開されています。今回はこのレシピを参考に(途中オリジナルあり…)作っていきます。

www.bond.co.jp

 

今回は2種類の布を使って、大小の巾着を4つ(洗い替え用含め)作ります。

 

大…30×25センチ(お箸セットやコップ用)を2枚

小…20×15センチ(歯ブラシセット用)を2枚

 

チャコペンで布に線をひきます(点線は折り曲げ線・直線は裁断線)。余白は1~2cmほど取りました。紐通しの部分の余白は多めに。


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20190202201457j:image

 

チャコペンの直線に沿って布を裁断。

 

点線に沿って折り曲げ、布にクセをつけたら裁ほう上手をぬりぬり。付属のハケを使って均等に伸ばしていきます。均等に伸ばすことで布が固くならずに済むそうです。


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20190202201546j:image

 

布を折り曲げて、上からアイロンを当てます。アイロンを当てることでしっかりくっつきます。


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20190202201557j:image

 

同じ要領で紐通し・サイド・底の部分を裁ほう上手で留めていきます。

 

最後に紐を通して完成~!!


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20190202201618j:image

 

えっ、ちょっ…、あたし天才か!!?巾着が出来ちゃったよーーー!!


あ、念のため紐通しの部分を針と糸で補強しました。


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20190203071113j:image

底の部分はこんな感じ。布が4枚重なっているので、ここも針と糸で補強しようかと思います。


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20190202201641j:image

 

作業時間はトータルで2時間くらい。ド素人が作ったにしては上出来上出来!

 

あとは実際に使ってみて、洗濯しても大丈夫なのか・幼児の乱雑な扱いに耐えられるのかを確かめていきたいです。

 

スポンサーリンク
 

 

さいごに

お箸セットにコップ、歯ブラシセットが入る片結びの巾着(片結びは園指定)ってなかなかないし、既製品はサイズが小さかったり大きかったり…。

 

幼稚園で使う巾着って、どんなものにしようか悩みますよね~。

 

長男のときはネットで通園グッズをオーダーして本当に便利だったんですが、手作りも意外といいかも!?愛着が湧きますね。キキララちゃんかわゆす~♡(自分が使いたいくらい!)

 

巾着作りには45gで十分足りました!

 

 長男の時はネットに頼りまくりました!早めのオーダーがおすすめ!

www.popoyan-blog.com

 

www.popoyan-blog.com

 

 ご覧いただきありがとうございました( *´艸`)