ぽぽイズム

5歳と3歳を育てる専業主婦です。現在第三子妊娠中。育児のことや日常のことを気ままに書いていきます。チョコをこよなく愛するアラサー。

衝撃事実!貯金が100万円以上もなくなっていた…!!

f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20181110070040j:plain

こんにちは!ぽぽやんです。

 

マンションから戸建てへ、住み替えを考えている我が家。

 

現在の進行状況で言うと、希望の街に希望に近い土地が見つかり、「ここで契約してもいいかもな」という段階まできました。

 

詳しい経緯はこちらから

住み替えたい!① マンションのメリット・デメリット

住み替えたい!② 消費税増税前に購入?

住み替えたい!③ 注文住宅or建売住宅

住み替えたい!④ 住み替えのタイミングが難しい…

住み替えたい!⑤ スーモカウンターへ相談

 

そんな時に発覚した衝撃事実!!

 

なんと貯金が100万円以上もなくなっていたんです…。

 

 

スポンサーリンク
 

 

衝撃事実!貯金が100万円以上もなくなっていた…!!

結婚当初から毎月貯めていた貯金

結婚してもうすぐ7年。我が家には結婚当初から毎月貯めていた貯金があります。

 

車を購入するときも、現在のマンションを購入するときも、この貯金には手を出しませんでした。

 

計算すると、土地購入の頭金+諸費用は出せる額があるはずです。

 

しかしあくまでも机上の計算なので、はっきりした額を知りたい!と旦那に、銀行にいくら残高があるのかを確かめてもらうことにしました。(仕事の都合上全ての手続きは旦那しか行えない、ちょっと特殊な銀行です)

 

しかし、残高確認にあまり乗り気じゃない旦那。「だいたい〇〇万(明らかに少ない額)くらいだよ」な~んて言ってきます。

 

「結婚してからずっと貯めてるのに、〇〇万なわけないじゃん!確かめてきて!!頭金が出せるかどうか決まるんだから」と、戸建てへ住み替え計画が持ち上がった当初から残高確認をしてほしいとお願いしてきました。

 

しかし、「仕事が忙しい」「調べるのもそれなりに時間が必要だ」(←どういうシステムなのかわたしにはわからないので何とも言えない)を理由になかなか確認してくれず…。

 

再三お願いしてついに先日、預金残高を確認してきてくれました。

 

なんでこんなに残高が少ないの!?

旦那の口から出たの預金残高は、わたしの予想をはるかに下回った額でした。

 

「え!?なんでこんなに少ないの??7年間毎月貯めてきてコレ?」わたしの記憶が正しければ、ノータッチだったはずの貯金。

 

「通帳記入をしてお金がどう動いているのか見たい」と申し出たら、「通帳記入みたいなものはない」と言われてしまいました。(なんだそれ!どーゆー銀行じゃーー!)

 

明らかに少ない額。わたしの中に払拭できない嫌な予感が浮かんできます。だっておかしいもん!!

 

この貯金、引き出せるのも振り込めるのも全て旦那。もしお金を引き出した可能性があるなら旦那しかいません。

 

私:「…なにか心あたりはある?」

 

旦那:「………」

 

私:「あるの?ないの?どっち??」(目が泳ぐ旦那。あ~~~心あたりあるのね…と確信するわたし)

 

旦那:「……………」(黙り込みさらに難しい顔をする旦那)

 

旦那:「………。2年前に…、お金を引き出した…」ポツリと話しだしました。

 

はぁぁぁぁ!?それはどーゆーこっちゃ!!初耳だぞ!!!

 

2年前に引き出されたお金・その用途は?

「2年前に会社の会計が間違って手当を多く支給していたことが発覚して、それを返納した。」旦那の返答はこういうものでした。

 

間違って支給された手当の総額は、なんと100万円以上…。

 

なぜその当時に言わなかったのかを問い詰めると「心配かけたくなかったから」だそうです。

 

心配なんてしないわ!絶望はするけど!!

 

本来であれば貰えるはずのない手当を多くもらっていた。会計を呪いたいところだけれど、返納から逃れる術はありません。それはわたしも理解しています。(以前にもこうした返納があったので…)

 

だから貯金が少なかったのは仕方のなかったこと。

 

でもさ、言うの遅くない!?

 

いい土地が見つかって、見積もりやプランに納得できれば購入しちゃおうか、というこのタイミングで言う事?

 

この貯金を頭金にしようと思っていたのに出せないじゃん!足りないじゃん!!

 

大事なことを直前まで黙っていた旦那に怒りが湧いてきました!!!ムキ――――!!!

 

 今後どうなるんでしょう…

頭金を少なめにして、諸費用をローンに組み込んで購入するか。マンションが残債よりも高く売れると期待して、ローン返済の当てにするか。

 

それとも購入を諦めるか…。

 

低金利の今。貯金が貯まるのを待つ間に金利が上がる可能性も十分にありえます。だったら頭金が足りなくとも購入してしまったほうがいいのでは?

 

その辺をハウスメーカーと話し合ってきます…。

 

ちなみに親からの資金援助は一切期待していません。(貸してほしいと言ったら貸してくれるかもしれないけれど年金生活に片足突っ込んでるし、負担はかけたくないよね)

 

もういろいろ気持ちが盛り上がっていた時での衝撃事実だったんで、凹み具合がハンパありません……。

 

スポンサーリンク
 

 

さいごに

 

ちなみにわたしの中の最悪の予想は「勝手に誰かにお金を貸した」というものでした。

 

旦那は真面目なので、自分の娯楽のために勝手に貯金を引き出すような人ではありません。だから貯金が少なかったのが正当な理由(?)でちょっとホッとしています。

 

ご覧いただきありがとうございました( *´艸`)