ぽぽイズム

5歳と3歳を育てる専業主婦です。現在第三子妊娠中。育児のことや日常のことを気ままに書いていきます。チョコをこよなく愛するアラサー。

胎盤の位置が低い・このままじゃ帝王切開かも!?

f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20181018212402j:plain

こんにちは!ぽぽやんです。

 

現在妊娠6ヶ月。

 

先日の妊婦検診で「胎盤の位置が低いんだよね~」と言われてしまいました。

 

先生:「胎盤の位置が低いと分娩の時に大量出血するおそれがあるし、赤ちゃんより先に胎盤が出てくる可能性もあります。この先も胎盤の位置が低いままだったら、帝王切開になると思います。」

 

わたし:「て、帝王切開ですか!?」

 

先生から言われた予想外の言葉に不安を隠せません。

 

 

スポンサーリンク
 

 

胎盤の位置が低い・このままじゃ帝王切開かも!?

胎盤の位置が低い、つまり低置胎盤です。

 

低置胎盤とは…

胎盤は通常、風船のような形をしている子宮の上側にくっついています。しかし何らかの理由で、胎盤が子宮下部にある「子宮口」の付近に付着してしまうことがあります。この状態を「低置胎盤」といいます。(引用元:こそだてハック

 

「胎盤の位置が低い」と言われた妊娠20週目の健診。本来であればエコー検査のみだったのですが、念のため内診も行いました。

 

先生:「今のところ、胎盤の位置と子宮の入り口は1cmくらい離れてます。まだ20週なんでね、この先胎盤の位置が上がって来る可能性も多いにあるので、経過観察しましょう。もし出血したらすぐに受診してください。」

 

胎盤の位置が低いと言われたところで、自覚症状なんて全くなし。

 

とあるサイトを見ると、突然の大量出血や早産の可能性もあるし、妊娠30週になっても胎盤の位置が低いままだったら出産まで入院する可能性もあるとか…。マジで!?それは本気で困る!!

 

自分は安産型だと思っていたのに…

なんだろ…。なんの根拠もなく自分は安産型だと思ってました。

 

第一子第二子ともに普通分娩で、陣痛が始まって10~12時間ほどで出産しています。妊娠の経過も良好で、大きなトラブルもなく出産を迎えることができました。だから第三子も同じようになるんだろうな~と。

 

なのに第三子にして低置胎盤とか…、まさかまさか。

 

とりあえず今のところはお腹の張りもなく、出血もなし。普通の生活ができています。治るのかな?胎盤の位置ってホントに上にあがってくれるものなのかな??

 

帝王切開が怖いです

今や帝王切開の割合は全分娩中20%を占めるそうです。5人に1人。

 

わたしの周りでも帝王切開で出産した友人は何人かいます。長男を同じ日に出産した方も帝王切開でした。

 

そして帝王切開で出産した方々は口を揃えてこう言います。「術後の傷が痛い!」「身体に管を通されるよ」と…。ひえぇぇ!

 

思えば長男を同じ日に出産した方も、点滴を付けながらゆっくりゆっくり産院の廊下を歩いていたっけ。その姿を見た時、帝王切開ってただ事じゃないと思ったんですよね…。

 

もちろん「分娩中に不測の事態が起きた時は医師の判断で帝王切開を許可します」みたいな同意書にサインしますよ。でも、第三子は普通分娩かな~無痛分娩にも興味あるな~なんて、超のんきに考えていた自分がいて、帝王切開なんて考えもしなかった。

 

ここにきて自分が帝王切開になる可能性があるなんて…。どうなるの?お腹にメスが入るってどういう事!?まったく想像できませーーーん!

 

スポンサーリンク
 

 

さいごに

赤ちゃんが無事に産まれることが最優先!怖いだのなんだの言ってられませんよね。

 

最近では帝王切開だと出産日が確定するから旦那の仕事も調整しやすいのかも?なんて少し前向きにとらえています。

 

でもでも!胎盤よ~上にあがってくれ~~!

 

ご覧いただきありがとうございました( *´艸`)