ぽぽイズム

5歳・3歳・0歳を育てる専業主婦です。育児のことや日常のことを気ままに書いていきます。チョコをこよなく愛するアラサー。

【冬支度】羽毛布団をコインランドリーでまるごとお洗濯!

こんにちは!3児のママ・ぽぽやんです。

 

まだ早いかな~と思っていたけれど、意外と朝晩が冷えて寒い!思えばもうすぐ11月!!ということで羽毛布団の準備を始めました。

 

我が家の羽毛布団は買ってからもう8年目。

 

が、一度もお洗濯したことがありません(;'∀')

 

だって、羽毛布団ってどう洗えばいいのかわからなくって…ゴニョゴニョ。

 

しかーし、近所のコインランドリーで羽毛布団がまるごとお洗濯できると聞き、行ってきました!!

 

 

スポンサーリンク
 

 

【羽毛布団】コインランドリーでまるごとお洗濯!

 

f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20191021103244j:plain



コインランドリーで羽毛布団を洗うのは、たいして難しいことではありません。ただ少し注意することがありましたので書き留めておきます☆

 

コインランドリーで羽毛布団を洗う手順

今回は旦那とわたしの羽毛布団を2枚洗いまーす!

 

 

手順
  1. 洗濯ができる機械のなかへ羽毛布団入れる
  2. 洗濯が終わったら乾燥機へ移し替える
  3. まずは高温で40分程度乾燥させる
  4. 乾燥が終わったら乾いていない所がないかチェック
  5. 乾いていなかったら再度乾燥機へ

 

今回洗った羽毛布団は2枚。2枚とも一緒に洗濯&乾燥機に入れました☆

 

乾燥機は中型~大型がおすすめ!

 

羽毛布団を乾かしている時の注意点

乾燥が終わった羽毛布団は、完全に乾いているのかどうか触ってチェックすることが重要です。

 

羽毛布団が乾いているかチェック法
  1. ランドリーから羽毛布団を取り出す
  2. 手でモミモミと触る
  3. 中の羽毛が固まっている場所=乾いてないところ
  4. 再度乾燥させる

 

 

全体的に乾いてるな~と思っても細かく触っていくと、ところどころに乾いてない箇所がありました。

 

なんだかんだで4回ほど追加で乾燥をかけ、結局乾燥にかかった時間は70分でした。

 

お値段は?

羽毛布団は2枚で…

 

洗濯で800円

乾燥で1,000円(100円で7分乾燥できる機械)

 

合計1,800円でした。安いのかな??

 

 

終わるまで2時間以上かかったので、近くにコインランドリーがある方におススメします!

 

 

最近では洗濯アドバイザーなるスタッフがいてくれるコインランドリーもあるので、わからなければ聞いてみるのがおすすめですよ☆(わたしめちゃくちゃ聞きました!)

 

 

 ネット注文でクリーニングすることもできるみたいです。めちゃ便利☆

  ↓↓↓

 

 

 ご覧いただきありがとうございました(*^-^*)

 

 

 

こちらの記事もどうぞ

www.popoyan-blog.com

www.popoyan-blog.com

www.popoyan-blog.com