ぽぽイズム

6歳・4歳・0歳を育てる主婦の気ままなブログ

【登校中のマスク着用は絶対か?】熱中症が心配すぎる

こんにちは!3児のママ・ぽぽやんです。

 

久しぶりのブログ更新です。

 

いや~見事に乙女ゲーにハマりまして…、ブログ書く時間なんてなかったです(笑)

 

詳細はこの記事 ↓↓

www.popoyan-blog.com

 

 

さて、6月に入り子どもたちの通う小学校と幼稚園が再開し、長男の入学式も無事終了~!入学式のために買ったスーツが無駄にならずにすみました。ホッ。

 

学校が再開したといっても1クラスを半分に別けての分散登校。しかも小学校と幼稚園の登校登園サイクルが違くて当分は長男か長女のどちらかが家にいることになるので、昼ご飯作りはまだまだ続きます~(;'∀')ハヒー

 

 

で、今わたしが一番気になってること…というか心配事。

 

それは登校中のマスク着用って絶対なのか?ってことです。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20200602215835j:plain

 

長男が通う小学校では今のところ ”マスクは必ず着けて登校する” ことになってます。

 

 

分散登校で生徒数が半分になったとしても、同じ時間にみんなが登校するんですから通学路上で意図せずとも密になることはあるだろうけど…、そんなことよりわたしは熱中症が心配なんですよ!

 

6月に入ったばかりだっていうのに連日25℃超え予想。朝の比較的涼しい時間帯に登校するとしてもマスクを着けたまま徒歩20分以上はキツいはず。わたしがマスク着けてチャリでスーパー行っても息があがってキツイのに。

 

しかも、長男が背負うランドセルを持ってみたらめちゃくちゃ重くて!この重さを背負って肩から水筒ぶら下げてマスクして登校するのかと思うと…、めちゃくちゃ心配!!ホント大丈夫!!?

 

そのうち道路の真ん中でぶっ倒れるんじゃないだろうか…。

 

正直言って今はコロナよりも熱中症になってしまうことの方が不安です。下校時刻なんてまさに一番暑い時間帯ですからね。

 

 

なのでわたしは、暑いと思ったらすぐにマスクを取る!みんながマスク着けてても関係ない。熱中症でぶっ倒れるほうがダメ!!って長男に教えました。あくまで登下校中の話しで、学校についたらマスクをするようにと言ってあります。

 

長男はわかったと言ってましたが、まだまだ小学一年生。“暑かったらマスクを取る”っていう判断を自分でできるかどうかが心配~。

 

 

コロナ対策にマスクは大事。だからと言って熱中症の危険を冒してまでマスクするのはどうだろう…ってのがわたしの考えです。

 

スポンサーリンク
 

 

 

一応楽天で接触冷感生地の子ども用のマスクを注文しました。まだ届いてないのでなんともいえないけど、少しでも暑苦しさがなくなることを期待したい!

 

注文した接触冷感の子ども用マスク ↓↓ 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

涼しい 接触冷感 クール コットン マスク 夏 日本製 選べる20柄 肌に優しい...
価格:798円(税込、送料別) (2020/6/2時点)

楽天で購入

 

 

 

夏休みも短縮になりました。8月のあのクッソ暑い中を歩いて登校するのかと思うと本当に本当に子どもたちの熱中症が心配です。車で送り迎えが出来るなら毎日そうしたいくらいに心配です。

 

とにもかくにも登校中のマスク着用に関して学校が柔軟に対応してくれることを願います。つーか普通に考えれば夏の屋外でマスクは危険すぎるってわかるよね。

 

 

今日は長男の登校日!「はー、ドキドキするぅ!」って言いながら登校していきましたよ☆

 

ではご覧いただきありがとうございました。

 

 

楽天市場に無印良品がオープンしましたね!ビックリです!