ぽぽイズム

5歳と3歳を育てる専業主婦です。現在第三子妊娠中。育児のことや日常のことを気ままに書いていきます。チョコをこよなく愛するアラサー。

産後・義母に頼りたくない5つの理由

f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20181208081457j:plain

こんにちは!ぽぽやんです。

 

ただいま第三子を妊娠中です。早いもので妊娠8ヶ月に入りました。

 

心配していた胎盤の位置は、子宮口から3センチに上がりひとまず帝王切開にならずにすみそうです。ホッ。(分娩時に出血するかも…、とは言われましたが)

 

さて、旦那の実家から車で40分。わたしの実家から車で2時間。頼れる親戚も近くにおらず、典型的な核家族の我が家。

 

しかし、今回の出産は幼稚園に通う長男もいるので里帰りはしません。

 

入院中は旦那に仕事を休んでもらう方向ですが、夜勤のある仕事なのでうまく休みが取れない可能も大。

 

じゃあそうなったら子どもたちの面倒は誰がみるのか?という話になります。

 

まず候補にあがるのが旦那の母、つまり義母です。

 

しかしねーー…、背に腹は代えられないとわかっていても義母に頼りたくない気持ちが強いのです。

 

 

スポンサーリンク
 

 

産後・義母に頼りたくない5つの理由

理由①・仕事をしている

義母、義父ともに現在も仕事をしています。義母は週4のパート(だったかな?)で、義父は週5の仕事。

 

仕事を休んで入院中&産後のお世話をして欲しい、とはなかなか言えません。

 

…っていうのは建前でこの次から本音です(笑)

 

理由②・ストレス溜まりそう

産後、義母に我が家へ来てもらうとしても、ぶっちゃけ何を話していいのかわからない…。(仲良くもなく悪くもなく…って関係です)

 

産後のフラフラの時期に義母に気を使い、実母みたいにワガママも言えず、赤ちゃんと幼稚園入園前の長女の面倒もみなきゃいけない。

 

想像しただけでストレス溜まるなぁ…。

 

だったら義母はいない方がマシかな。

 

理由③・孫の世話に慣れてない

義両親は車で40分ほどの距離に住んでいますか、会うのは年に3~4回程度です。

 

会うときは必ず我が家に義両親がやって来て、昼食を食べながらおしゃべりして2時間程度で帰る、というのがお決まりのパターン。(なぜわたしたちが義実家へ行かないのか、という理由は後程)

 

そんなもんだから、義両親は孫の世話に慣れていません。

 

そんな人たちにいきなり子どもたちのお世話を任せるのは、ぶっちゃけかなり不安。

 

理由④・義母って料理つくれるの…?

結婚して7年。義母の手料理を食べたのは、今まで1度だけ。

 

その手料理がなんというか…、すっごく不味かった!!

 

食べたのは確か、味の薄っーーいうどんに、大量のポテトサラダに、油ギットギトの豚カツでした。

 

それらを黙って食べる旦那&義父を尊敬しつつ、わたしは箸を置きました(笑)

 

わたしの入院中に子どもたちのご飯を任せたとしたら、義母はどんな料理を作るのか…。てゆーか何作れるの?ちゃんと食べれるもの??

 

ちなみに旦那に「母の味ってなに?」と聞いたところ、「……………カレー…?」だそうです。

 

理由⑤・ゴミ屋敷にされそう…

先程チラッと触れましたが、わたしたちが義実家に行かない理由。それは義実家がゴミ屋敷だからです!

 

物が溢れすぎてあらゆるところに必要なもの、必要じゃないものが積み上げられてます。もーね、ほんとスゴイ…。

 

まず、義実家(マンション)の玄関の前に立つと何とも言えない独特な臭いがします。「うっ」となるほど。そして室内は最低限の生活導線しか歩くスペースがありません。

 

くつろぎスペースであるはずのリビングは、大きめのダイニングテーブルの半分以上に物が積まれ、足元を見れば雪崩が起きそうなほど積み上げられた物たち。タタミ1畳ほどしかない空いたスペースに義父が寝ころんでテレビを見ていたのが衝撃でした。

 

キッチンは人が1人立てるスペースを残して、床に物が散乱。初めて見た時はあまりにもビックリして二度見した後にフリーズしました。

 

廊下の両端にも物が置かれ、旦那の個室だったところは物置部屋。ベランダに放置された大量のごみ袋は見てみぬフリを決めました。

 

当時1歳だった長男が好奇心でいろんな物を触ろうとすると、「ホコリが落ちるからやめなさい」と言われる始末。(掃除しろや!!)

 

子どもを連れて義実家に行ったのはこの一度きりですが、二度と行かないと心に決めました。(かれこれ4年は行ってない)

 

どうやらゴミ屋敷の原因は義母にあるようで、いわゆる捨てられない性格みたいです。

 

そんな義母がわたしの入院中に我が家に来るって、恐怖でしかない!

 

せっかくわたしが部屋をキレイに保つ努力をしているのに、入院中にゴミ屋敷にされたらと思うと…

 

イーヤーだーー!!!

 

ちなみに「あなたの実家を見れば、義母に産後のことを任せたくないって思う気持ちわかるよね?」と旦那に伝え、旦那自身も納得してくれています。

 

スポンサーリンク
 

 

さいごに

義母は人がいいので頼めば必ず来てくれるし、いろいろ世話を焼いてくれると思います。それでも産後、義母に頼りたくないと思っちゃうわたし。

 

ヒドイ嫁ですよね…。

 

でもね、旦那が夜勤中に陣痛や破水があったら…ってなると、やっぱり義母に頼らざるを得ないのも事実。(わたしの両親も仕事をしているので、気軽に「来て」なんて言えない)

 

計画分娩という方法もあるみたいので、一応それも考えてます。はたして今回の出産はどうなるんでしょうか…。

 

ご覧いただきありがとうございました( *´艸`)