ぽぽイズム

5歳・3歳・0歳を育てる専業主婦です。育児のことや日常のことを気ままに書いていきます。チョコをこよなく愛するアラサー。

【生後6か月】離乳食は市販のベビーフードを活用☆超ラクすぎてもう手放せない!

こんにちは!3児のママ・ぽぽやんです。

 

我が家の次男ももう生後6か月。離乳食が始まりました~~。

 

しかし、今は夏休みの真っただ中。

 

「ママ、お昼ご飯なに?」

「ママ、今日はどこいく?」

「ママ、今日はなにする?」

「ママ、お腹すいた」

「ママ、おやつ食べていい?」

「ママ、晩御飯なに?」

 

子どもたちからのエンドレス質問とご飯作りに追われる毎日なのに、さらに離乳食を作れと言うんですか。

 

いや、無理でしょ。

 

ってことで、離乳食は市販のベビーフードを活用しています☆

 

 

スポンサーリンク
 

 

生後6か月・離乳食は市販のベビーフードを活用してます

 

子どもたちに朝ごはん食べさせて、家事をして、買い物行って、「あ!ご飯炊いてない!離乳食のストックがない!!ヤバい」ってことで、急きょ購入したベビーフード。

 

これがま~~~~便利!便利すぎてビビった!!だってお湯に粉を溶けばすぐに完成するんですもの!

 

この便利さを知ってしまってからはもう手放せなくなり、今ではほぼ毎日使ってます。

 

お気に入りは和光堂のベビーフード。面倒な10倍がゆが一瞬で完成するのは感動もの!すぐに買い揃えちゃいました。


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20190828111520j:image

 

とある日の離乳食。この緑黄色野菜3種パックが便利です。


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20190818153100j:image

 

 離乳食は順調…か?

 離乳食初日から上手に口を開けて食べてくれた次男。初めての食材も躊躇することなく食べています。

 

最近はというと、離乳食用スタイを着けても即外され、半分程度食べたらジタバタと暴れ始めます。よこせ~と言わんばかりにスプーンも奪いにきます。もうベチャベチャです(笑)

 

市販のベビーフードもどんどん使っていいんだ!と思えた3人目

離乳食は手作りじゃないと赤ちゃんが可愛そう!!

 

何かで見たこの言葉に囚われるように、第1子である長男の離乳食は頑張って手作りしてました。第2子の長女は市販のベビーフードを食べてくれなくて、これまたせっせと手作り。

 

そして第3子、ほどよく肩の力が抜けたのかベビーフードどんどん使ってこうぜ~~!って思ってます。2回食、3回食になったら毎食ベビーフードは金銭的にも無理なので、手作りが面倒なホワイトソースやトマトソース、レバーなどをベビーフードで取り入れたいと思ってます。

 

それに、離乳食のお手本としても市販のベビーフードは役に立ちますね。(10倍がゆのトロトロ具合を確認するためにも買ってよかったです)

 

 

 

手づかみ食べが出来るようになったらコレが便利そう!

 

 

スポンサーリンク
 

 

ということで、そろそろ夏休みも終わり!ラストスパート頑張ります☆

 

ご覧いただきありがとうございました(*^-^*)

 

こちらの記事もどうぞ

www.popoyan-blog.com

www.popoyan-blog.com

www.popoyan-blog.com