ぽぽイズム

6歳・4歳・0歳を育てる主婦の気ままなブログ

【生後10カ月の離乳食】BFを使ってパパっと簡単に!

 

こんにちは!3児のママ・ぽぽやんです。

 

我が家の次男もあっという間に生後10ヶ月。相変わらず離乳食は市販のBFに頼っています。


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20191212130038j:image

 

BFは安い時に買いだめ。台風19号の時にお店からBFがなくなって焦ったので、いざという時のためにもストックしてます。

 

お出かけに欠かせないBFですが、わたしはお昼ご飯にもよく利用します。

 

動きたい盛りの次男を連れての外食は大変なので、基本的にお昼ご飯はお家で。

 

平日、買い物から帰ってきて気がついたらもう12時!「離乳食作らないと~!」って時によくやる方法をご紹介しちゃいます。

 

 

題して、BFを使ってパパッと簡単離乳食!

 

 

 

 

まず、事前に月齢に合ったお粥を作って冷凍保存しておきます。


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20191212130049j:image

 

生後10ヶ月にもなると、もはや普通のお粥です。お粥は1食分に小分けして。シリコンカップは冷凍しても取り出しやすいのでおすすめです。

 

で、お粥をレンチンして、BFをかけるだけ。

 

 

ハイ、完成~!ハイ、簡単~~!!

 

f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20191212130057j:image

 

この日は❬ツナと野菜のトマト煮丼❭です。BFは全部入れると多いので、半分だけかけます。残りは冷蔵庫に入れてその日の内に使いきります。(夕飯でブロッコリーにかけて食べさせましたー)

 

現在9ヶ月用のBFを使ってますが、BFって柔らかめに作ってあるのか10か月の次男に与えるには歯ごたえがない気がします。でも生後12か月用を使うのはまだ早い気がするし…。

 

なので、お粥や茹で野菜にかけて歯ごたえを出すようにしています。

 

 ご飯が入っているBFよりも、おかず系のBFを選んで買っています。

 

 

〈くまのがっこう〉のジャッキーが可愛い森永の離乳食は120gと量が多いので、お出かけの時に重宝します♪

 

 安定の和光堂・グーグーキッチンは常に家にある…。

 

 

次男の朝食は食パンの白い部分+バナナ1本+ヨーグルトで簡単に済ませ、夕飯はお粥+お味噌汁+お野菜+すりおろしリンゴが最近の主流です。今の時期、お鍋やおでんは取り分けできて簡単なのでつい作ってしまいます。

 

 

長男の時とは比べ物にならないほど、次男の離乳食は手抜きしまくりです!

 

 

そろそろ手づかみ食べを始めないとなぁ、と思ってますが重い腰があがらない…。後片付けが面倒なんですよね。

 

 

 

おまけ▪次男と2人で自撮りしました!


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20191217210636j:image

0歳の肌のピチピチ感がすごくて、自分との違いに愕然( ;∀;)

 

ぷくぷくほっぺが可愛いすぎやーー!!

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました(*^-^*)

 

 

 

こちらの記事もどうぞ

www.popoyan-blog.com

www.popoyan-blog.com

www.popoyan-blog.com