ぽぽイズム

4歳と2歳を育てる専業主婦です。育児のことや日常のことを気ままに書いていきます。チョコをこよなく愛するアラサー。

無料の家計簿アプリでかんたん家計管理!

f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20181011140432j:plain

こんにちは!ぽぽやんです。

 

家計簿ってつけてますか?わたしは結婚して、家計の管理を任されるようになってからつけはじめました。

 

もう7年くらいになるんですが、今までずっと100均の家計簿に手書きでつけていたんです。

 

しかし最近、家計簿アプリをインストールしてスマホで家計管理を始めたところ、めっちゃ便利!

 

なにコレ!どーして今までやらなかったの!?ってくらい便利!!

 

今回は超便利!無料の家計簿アプリをご紹介します。

 

 

スポンサーリンク
 

 

超便利!無料の家計簿アプリでかんたん家計管理

わたしが使っている家計簿アプリはこちら!

 

play.google.com

 

その名も「カケイ」。もうそのまんま(笑)シンプルで操作性もいいですよ~!

 

家計簿アプリ・カケイのおすすめポイント

その1・収入と支出の内訳が細かく設定できる

わたしの支出の内訳はこんな感じです。


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20181010222908j:image

 

例えば、「通信費」のサブカテゴリーとして「旦那のスマホ」や「インターネット代」などをつけ加えることも可能。細かく収入と支出を管理できます。

 

アイコンのカラーやイラストも変更できるので、自分好みにカスタマイズできるのも楽しい!

 

そして現金・クレジット・電子マネー、どれを使ったのかも選択可能。これでクレジットの管理がぐっと楽に☆


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20181010231109j:image

 

クレジット・電子マネーは締め日も設定できますよ 。

 

その2・集計グラフが見やすい

毎月の集計がグラフになっているので、とっても見やすい!

 

5月は確か車検だったので、「クルマ」の割合が多いですね。


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20181010222928j:image

 

棒グラフにもなっていて、黒字と赤字がハッキリわかっちゃいます。6月は支出が凄くて驚くほどの赤字です…。ワハハ!


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20181010222934j:image

 

週・月・年で集計できるので、年末に集計したいわたしにとっては大助かりな機能です。

 

その3・定期的な支出と収入を自動入力

毎月必ず出ていく金額ってありますよね?

 

例えば我が家の場合は、貯蓄・幼稚園代・習い事・学資保険・マンションの修繕積み立て費です。

 

それらを自動入力してくれる機能がめっちゃ便利なのです。こんなふうにして…


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20181011065338j:image

毎月15日に自動入力するように設定しました。これで忘れないし、手間が減ります。

 

その4・計算ミスがない

当たり前ですが、自動計算なので計算ミスがなくなりました!

 

手書きで管理していた今までは、毎月計算ミスが発生してしまい、何回計算しても合わないことがしばしば…。結局、帳じり合わせをして「まぁいっか」となってました。

 

これからは電卓を叩く必要もなく、ぐんと時短に!

 

その5・バックアップ機能で機種変更も安心

カケイにはバックアップ機能があるので、機種変更してもデータを引き継げるんです!(まだやったことないんですけどね)

 

家計簿って今までのデータを見比べるのも大事だから、バックアップ機能はありがたいですよね。

 

スポンサーリンク
 

 

さいごに

家計簿アプリを使い始めたら、今まで把握しきれなかったクレジット決済の金額や、細かい支出の内訳も管理できてとても便利になりました☆

 

家計簿アプリ「カケイ」めっちゃおすすめです!

 

ご覧いただきありがとうございました( *´艸`)