ぽぽイズム

6歳・4歳・0歳を育てる主婦の気ままなブログ

添い乳やめたら夜泣きが減った!やっぱり噂は本当だった

こんにちは!3児のママ・ぽぽやんです。

 

 

〈添い乳〉とは、添い寝をしながら行う、眠たいママとおっぱいを飲みたい赤ちゃんとのWin-Winな授乳スタイル。

 

 

添い乳、楽ちんですよねーー!

 

夜中に夜泣きで起こされて、眠いから添い乳して、そのまま寝落ちして、おっぱいポロリで朝を迎える…なーんて日常茶飯事。朝、旦那に「スゴい格好だね…」ってドン引きされる。

 

添い乳を知ってしまったら最後。楽すぎてもう抜けだせない!

 

そんなママはわたしだけではないハズ!

 

 

f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20191220113001j:plain

 

 

でも、❬添い乳したら夜泣きが酷くなるけど、やめたら朝までぐっすりだよ❭って誰かに聞いたことがあるんです。

 

えー!?夜泣きで起こされるから授乳してるのに、そのせいでさらに夜泣きが酷くなるなんて…

なんだかすんごい理不尽ー!

 

 

 

って言いたくなるけど、ものすっっっごく身に覚えがあるのも事実で…。

 

というのも、ただいま生後10ヶ月の次男。7ヶ月頃から夜泣きが始まり、その度に添い乳をしていたんですが、夜泣きの回数は増え、多いときは5回以上起こされることも。

 

背中トントンで寝かせようと試みるもさらにギャン泣きしてしまい、こっちも眠いからやっぱり手っ取り早く寝かせられる添い乳をしてしまいます。

 

夜泣き→背中トントン拒否でギャン泣き→諦める→添い乳

 

もうこのループ。

 

スポンサーリンク
 

 

 

 

実ははこの添い乳無限ループ(勝手に命名)。約3年前、長女が0歳の時にも陥りました。

 

当時、毎晩毎晩繰り返される夜泣きに辟易し、添い乳に頼りまくっていたため、なかなか添い乳をやめることが出来ずにいました。

 

しかし、年末年始の実家への帰省を控え「夜泣きを改善させないと!」と一念発起。

 

〈添い乳をやめたら朝までぐっすり〉という言葉を信じ、チャレンジしてみることにしたのです!

 

 

その日から三日間、夜泣きをしたら抱っこでユラユラしたり、背中トントンしたりと、眠い目をこすりながら試行錯誤して(隣でぐ~すか寝ている旦那を呪いながら(笑))どうにかこうにか長女を寝かせることに成功しました。

 

で!添い乳をやめたとたん、今まで毎晩3~5回は夜泣きしていた長女が朝までぐっすり寝てくれるようになったのです!!

 

あまりの効果テキメンっぷりに当時は驚きました。

 

スポンサーリンク
 

 

 

 

話は現在に戻りまして…、毎晩のように夜泣きをする生後10か月の次男。3年前の長女と同じく添い乳無限ループに陥っていたのですが、年末年始の実家への帰省を前に一念発起!

 

その日から〈脱・添い乳〉を掲げ、己との戦いが始まりました。

 

 

1日目:夜泣きしたら抱き寄せて背中トントンで寝かせようと試みるがギャン泣きされてしまい、結局添い乳する。

 

2日目:4回夜泣きして、そのうち1回だけ背中トントンが成功!脱・添い乳への強固なる決意が出来ていない自分。(だって眠いんだもん…)

 

3日目:4回夜泣きして2回背中トントンが成功。

 

4~8日目:3日目と同じ内容を繰り返す。(だって眠いんだもん…)

 

9日目:ついについに、添い乳を一度もせずに背中トントンで寝かせることに成功!やったーー!やったよーーー!!朝起きたらおっぱいパンパンだよーー!

 

10日目:この日も添い乳をせずに朝を迎える。夜泣きしても背中トントンですぐに寝る。いい感じ!

 

 

 

…というわけで、ここ最近は寝ぼけて泣くもののトントンしたらすぐに寝る。といった感じに落ち着きました!

 

 

 

 

添い乳と夜泣きにどんな因果関係があるのかわかりませんが、添い乳をやめたら夜泣きが減るのは本当のようです!!

 

 

 

おまけ☆

さっき授乳してたらおもいっっっきり乳首を噛まれ、血がでました。

 

乳首を噛むのは以前から何回かあったけれど、血が出るまで噛まれたのは初めてで、めちゃくちゃ痛くてあまりの痛さに叫んでしまいました( ノД`)シクシク…

 

次男よ、マジで勘弁してくれー!!

 

 

ご覧いただきありがとうございました(*^-^*)

 

 

 

 

こちらの記事もどうぞ

www.popoyan-blog.com

www.popoyan-blog.com

www.popoyan-blog.com