ぽぽイズム

5歳と3歳を育てる専業主婦です。現在第三子妊娠中。育児のことや日常のことを気ままに書いていきます。チョコをこよなく愛するアラサー。

注文住宅の相談へ・スーモカウンターのメリットは?

f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20181025221711j:plain

こんにちは!ぽぽやんです。

 

マンションから戸建てへ、マイホーム住み替えを検討している我が家。

 

詳しい経緯はこちらから

住み替えたい!① マンションのメリット・デメリット

住み替えたい!② 消費税増税前に購入?

住み替えたい!③ 注文住宅or建売住宅

住み替えたい!④ 住み替えのタイミングが難しい…

 

休日を利用して住宅展示場やモデルハウスを見てはいますが、結局のところ見て終わり。

 

というのも、その先の進め方がよくわからないのです。というか進んでいいのかもわからない…。

 

だって、マンション売却への不安・ローンの返済・予算にあったハウスメーカーはどこ?などなど、悩みが湯水のように湧いてくる!

 

そんな悩みをどうにかしてくれるのでは?と思い、スーモカウンターへ相談に行ってきました!

 

今回は、注文住宅の相談へ・スーモカウンターのメリットは?です。

 

 

スポンサーリンク
 

 

スーモカウンターとは?

「スーモ」と言えばCMでも見かける、あの緑の物体が有名ですよね(笑)

 

www.suumocounter.jp

 

ざっくり言うと、スーモカウンターは注文住宅・新築マンションを購入したい方に向けた相談窓口です

 

相談は全て無料。注文住宅・マンション購入のダンドリや、予算決め、おススメの建築会社や物件を紹介してくれます。

 

定期的にマイホーム購入のための講座も開いていますよ。駅の近くやショッピングモール内に店舗があるので、足を運びやすいのも魅力。

 

実は我が家、今のマンションを購入したときもスーモカウンターにお世話になりました。マイホーム住み替えを検討中の今回もお世話になりま~す!

 

注文住宅の相談へ・スーモカウンターのメリットは?

中立な立場からのアドバイス

ハウスメーカーの営業さんから聞く話は、やはり自社のいいところばかり。(それがお仕事なんですけどね)

 

でもスーモカウンターのアドバイザーは中立な立場だから、各ハウスメーカーのいいところ・悪いところを言ってくれます。

 

例えば、A社はインテリアコーディネートがすごく得意で、B社は地域密着でローコストながら実力がありますよ!とか。

 

事前アンケートを元に表を作成してくれるので、各ハウスメーカーの比較がしやすかったです。

 

予算・ローン返済の悩みを解決!

スーモカウンターに行く前は「年収は〇〇万円だから、マイホームの予算はこのぐらいかな?これ以上は返済がきつくなるし無理でしょ…。」と、勝手に予算のボーダーラインを引いていました。

 

ところがどっこい、アドバイザーさんによると「全然いけますよ!」とのこと。

 

「むしろ予算を低く見積もって、ハウスメーカーを絞ってしまっては勿体ないです!」とも言われました。

 

そしてローン返済については「ローンは長めに組んで、子どもに手がかからなくなったタイミングで繰り上げ返済をしていきます。ローンって短く組んでしまうと伸ばせないので、ご主人様なら35年ローンがいいですよ。」だって~。

 

そうなんだ~!!と目から鱗。

 

ちなみに今度、「予算オーバーだから…」と除外していたハウスメーカーの見学に行ってきます☆(アドバイザーおすすめのハウスメーカーです)

 

ダンドリがわかりやすい

マンション売却も含めて考えていかなくてはならない我が家。

 

ぶっちゃけ何から手を付けていけばいいのやら…って感じだったんですが、スーモカウンターに相談して悩みがクリアになりました!

 

「マンション売却も引き受けてくれるメーカーにしましょう!メーカーを1つに絞ることで効率良く動くことができますよ!」と、マンション売却~マイホーム購入までのダンドリをわかりやすく説明してくれました。

 

ということで、まず我が家がすべきことはハウスメーカーを決めることです!

 

自分たちに合った提案をしてくれる

今回のスーモカウンターへの相談内容の1つに「予算に合ったハウスメーカーを知りたい」がありました。

 

でもハウスメーカーって、誰もが知っている大手から地域密着の工務店まで本当にいろいろ!いろいろありすぎてわけわから~~ん!ってなる。

 

そんな時はスーモカウンターの出番!

 

アンケート&ヒアリングをした上で、自分たちに合ったハウスメーカーを3~4社に絞ってくれました。(想像もしてなったハウスメーカーもあってビックリ!)

 

3~4社のおすすめポイントも一緒に説明してくれて、尚且つ見学のアポイントまで取ってくれちゃうんだからありがたい!

 

スーモカウンター経由なら営業さんの質が良い

スーモカウンターを経由してハウスメーカーの見学(打ち合わせ)の予約を取ると、経験豊富な営業さんが付いてくれます。

 

なぜならスーモカウンターは「一定レベル以上の営業さんじゃないとお客様に紹介できません」というスタンスだから。

 

ハウスメーカーの営業さんは自分たちで選べない。いい人に当たるかどうかはホントに運次第。(やたらしつこい人や、この人には任せられないなって営業さん、いるじゃないですか~)

 

でもスーモカウンター経由なら、営業さんの質に申し分はありません!

 

第三者だからこそ気軽に相談できる

ハウスメーカーの営業さんとローン返済や土地探しの相談をしてみるのもいいと思います。

 

でも「このまま話を詰めていったら、このハウスメーカーに決めなきゃいけないんじゃ…?」という妙な不安にかられます。「貴重な時間を割いたんだから、お前ら契約しろよ~」とか思ってない?みたいな(笑)

 

しかしスーモカウンターは第三者という立場。だからこそ、いろんなことを気軽に気楽に相談できる。意外な提案をしてくれて、視野を広げてくれるのも第三者だからこそ!

 

子連れでも安心

スーモカウンターでの相談は、90~120分程度かかります。その間、子どもたちはスーモカウンター内のキッズスペースで遊んでいました!

 

お気に入りのDVDを持ち込むことも可能。おかげさまで相談に集中することができましたよ。

 

スポンサーリンク
 

 

ちょっとはある?デメリット

デメリットというか、人によっては「ちょっと面倒くさいな」と感じてしまうことがあります。

 

それは節目のタイミングで、現在の状況をスーモカウンターへ報告しなければならないことです。

 

例えば、見学したら報告・各社のプランが出そろったら相談・ハウスメーカーが決まったら報告…など。

 

スーモカウンターへの報告は義務ではありませんが、やはり一報を入れておいた方が後々スムーズに事が運ぶんだろうなとは思います。

 

相談&紹介してもらってあとは自分たちで勝手にやります~ってワケにもいかないですよね。

 

スポンサーリンク
 

 

さいごに

最初はあまり乗り気じゃなかった旦那ですが、結局「スーモカウンターに相談してよかったね!ためになった!」となりました☆

 

注文住宅・新築マンション購入にお悩みでしたら、一度スーモカウンターに相談してみるのもいいですよ~!

 

ちなみに前回悩んでいた住み替えのタイミングですが、とりあえず現在2歳の長女は幼稚園へ入園させることにしました。焦って決めるのはよくない。

 

ご覧いただきありがとうございました( *´艸`)