ぽぽイズム

5歳と3歳を育てる専業主婦です。現在第三子妊娠中。育児のことや日常のことを気ままに書いていきます。チョコをこよなく愛するアラサー。

トホホ…。親子で毒蛾皮膚炎になっちゃいました~!

こんにちは!ぽぽやんです。

 

先週のことなのですが、朝起きるとなんだか身体がかゆい…、異様にかゆい…。鏡を見てみると、首筋・腕・膝の裏に赤いポツポツした湿疹が出来ていました。

 

そしてなんと長男にも同じような症状が!

 

なんだこれ!?ということで病院で診てもらったところ、どうやら毒蛾皮膚炎(どくがひふえん)だというのです。

 

 

スポンサーリンク
 

 

毒蛾皮膚炎の症状は?親子でなっちゃいました~

毒蛾皮膚炎とは

主に4月から10月頃にかけて、庭や公園、野山などの自然が豊かな場所に行った後に、体の一部に集中して赤い小さい痒い斑点が多発することがあります。

おもにチャドクガという蛾の幼虫によって起こるので、毒蛾皮膚炎と呼ばれています。(引用元:毒蛾皮膚炎(毛虫の皮膚炎) | 皮膚科 | 服部皮膚科アレルギー科

 

チャドクガという蛾の幼虫には無数の毒針が生えており、近づくだけでもその毒針に刺されてしまうのです。

 

その毒針は肌が露出している箇所だけではなく、服の中にまで入り込みます。実際に長男はお腹~太ももにかけて無数の赤い湿疹ができました。

 

毒蛾皮膚炎の症状

毒蛾皮膚炎になると赤い湿疹ができ、かゆみを伴います。また、刺されていない箇所にも後からポツポツと湿疹がでてきます。

 

●わたしの症状:首筋・頬・腕・右ひざの裏に湿疹が出ました。とくに刺されたとみられる首筋が酷く、赤い湿疹が筋状に。ピークは刺されてから3日間。徐々に湿疹の赤みは引いていきますが、ピークを過ぎても別の場所に湿疹ができます。頬にできてしまったため、化粧が4日間ほどできませんでした。

 

●長男の症状:顔・お腹~太もも・両腕に無数の湿疹。とくにお腹が酷く、掻きむしってしまうため化膿止めの塗り薬で処置。こちらもピークは刺されてから3日間。湿疹の痕も徐々に薄くなっていくものの、いまだ完全に消えてはいません。

 

長男のお腹(発症4日目なので湿疹の赤みは引いています)。このような赤い湿疹が太ももまで続きます。

f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20180927145823j:image

 

さらに腕(こちらもピークを過ぎて湿疹の赤みは引いています)。腕も酷かったー。f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20180927145838j:image

 

どこで毒蛾皮膚炎になったのか?

チャドクガが多いのはサザンカやツバキなどです。葉っぱに密集して小さい毛虫がたくさんいる場合には近づかない方がいいでしょう。(引用元:毒蛾皮膚炎(毛虫の皮膚炎) | 皮膚科 | 服部皮膚科アレルギー科

 

もうね、心当たりありすぎです…。

 

あれは発症前日の夜。木の下にあるベンチで休憩していた時に、毒針に刺されたと思われます。その木にチャドクガがいたのでしょう。確かにあの時首筋がかゆかった。5~7分程度休憩していたので、その時ですね…。

 

でも長男は木の下のベンチで休憩していません。わたしが休憩していたので側に寄ってきた程度です。時間にすると2分程度かな?それなのにわたしより酷い症状になってしまうなんて…チャドクガ恐るべし…。

 

遅れて旦那まで発症…!なんで今さら?

わたしと長男の毒蛾皮膚炎の症状がピークを過ぎた頃、旦那が「太ももがスゴイかゆいんだよね…」と言いだしました。

 

えーーー!まさか旦那も!?旦那と長女には湿疹は出ず(もちろん木の下のベンチには近寄っていない)安心していたのに、なんで今さら??

 

どうやらチャドクガの毒針は衣服に付着してしまうと、洗濯をしても取れないことがあるようです。チャドクガの毒針が付いた可能性のある衣服は、50℃以上の熱湯をかけたり、アイロンをかけて毒針を無効化する方法がおすすめ。

 

しかし毒針が服に付いているなんて気づくわけないので、同じ洗濯機で洗濯しちゃいますよね。その毒針が旦那の衣類に付着し間接的に刺された模様。チャドクガこわいーーー!

 

突然の湿疹とかゆみがでたら

まずは皮膚科へ!医師による適切な診察を受けましょう!!

 

最初は蕁麻疹なのか、虫刺されなのか、なにかのアレルギーなのかわからなくてホントに不安でした。

 

でも毒蛾皮膚炎だとわかり、原因がハッキリしたことで不安な気持ちもなくなりました。

 

結果、塗り薬を処方してもらい、しだいに症状は落ち着いてきました。まだ完治はしてないけれどね。

 

スポンサーリンク
 

 

さいごに

まさかまさか、毒蛾皮膚炎になるなんて!!!もうね、顔に湿疹ができた日にゃ泣きたくなりました…。

 

皆様も、木の下や毛虫(チャドクガの幼虫)の塊には気を付けてくださいね!

 

ご覧いただきありがとうございました( *´艸`)