ぽぽイズム

5歳・3歳・0歳を育てる専業主婦です。育児のことや日常のことを気ままに書いていきます。チョコをこよなく愛するアラサー。

【新学期スタート!】長男が年長・長女が年少・そして次男は2か月に

こんにちは!3児のママ・ぽぽやんです。

 

4月なのに気温7℃とかありえないっしょーー!!と、叫ばずにはいられない。平成最後の寒波が襲来したこの日は長女の幼稚園の入園式でした。

 

いやぁ、もぉぉー寒すぎっっ!ピンポイントでこの日に来るか!?前日までいい天気だったのに!

 

2年前の長男の入園式はどしゃ降りの雨で(しかもこの日だけ!なんでー!?)今年は寒波…。なんかもう、ツイてない…(T_T)

 

スポンサーリンク
 

 

長男が年長・長女は年少・そして次男は2か月に

f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20190408142030j:image
↑↑晴れた日に制服を着て記念撮影してきました。桜満開☆

入園式の日

天気予報を何度も何度も確認するも雨予報は変わらず。当日の朝起きたら雲はどんより、すでに雨が降っている…。はぁぁぁ。。。

 

そんな母の気持ちとは裏腹に、幼稚園をとても楽しみにしていた長女。そして長女と一緒に幼稚園に通えることを楽しみにしていた長男がいました。

 

式の途中では少しセンチメンタルになったのかママに抱っこ抱っこになりましたが、その後はお名前を呼ばれても大きな声でお返事ができ、安心しました。

 

そして担任の先生は長女が大好きな先生!やったー!と喜んでいました。(長男のお見送りをずっとしていたので、先生の顔はわかっている長女。その中でも大好きな先生がいるのです)

 

長女は3歳でも体が大きいほうですが、制服がブカブカで通園カバンもまだ大きくて、2年前の長男もこんな感じだったかなと思い出してみたり。(年少さんの制服がブカブカで着られてる感、めっちゃ可愛いですよね~)

 

長女と長男が制服を着て並んでいる姿を見ると、感慨深いものがあります。

 

バスで初登園の日!

入園式の翌日はバスで初登園の日です!

 

きょうは~ようちえん~~♪♪と、朝からウキウキで歌ってました。

 

とにかく幼稚園バスに乗ることを楽しみにしていた長女。2歳の時に園バス乗りたいのに乗れず号泣したこともあったっけなぁ。

 

どこに座るのか、誰の隣なのかを長男にレクチャーされ、バスに乗り込んでいきました。朝のご挨拶もちゃんとできてた!

 

そしてこの日は初めてのお給食の日。たくさん食べておくれ~!

 

次男は2か月に

2か月になった次男は体重が6㎏を超え、ずっしりとしてきました。わたし腰痛いっす。オムツも次買うならМサイズです。

 

最近ではよく笑うようになり、少しづつ声も出すようになりました。首もだいぶ座ってきたのでB型ベビーカーデビューもそろそろかな☆

 

授乳間隔は昼間は3時間おきくらいで、夜の授乳は1回にまで減りました。よく飲みよく寝てくれます。

 

そうそう、遅くなっちゃったけど先日お宮参りに行っていきました。


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20190411094915j:image

 

お天気に恵まれて気持ち良かったですが本人は終始爆睡(笑)ほんとーによく寝る子です。

 

わたしは…

長男と長女が幼稚園に行っている間は、2カ月になった次男坊と2人きりです。なんだかとっても静か。春休みが騒々しすぎたせいもあるかな…。なにより、次男がお昼寝している間にブログが書けます!

 

次男と一緒にどこにお出かけしようかな~?とりあえず久しぶりにコストコ行ってこようかな~!

 

 ご覧いただきありがとうございました( *´艸`)

 

 育児関連の記事はこちら

www.popoyan-blog.com

www.popoyan-blog.com

www.popoyan-blog.com