ぽぽイズム

6歳・4歳・0歳を育てる主婦の気ままなブログ

【新型コロナ】結婚式に行きたい夫VS行かないでほしい妻

外出自粛、感染爆発の瀬戸際、重大局面、主都封鎖の可能性。緊急事態宣言までまもなくだと思っています。とういかもうハッキリと強い口調で言えばいいのに。

 

 

そんな中、旦那の部下の結婚式が行われる予定であることが判明しました。前々から結婚式があるとは聞いてたけどまさかこの時期だとは思わず…。

 

 

ここで夫婦の意見が別れます。

 

新型コロナで大変な時期とわかっていても「冠婚葬祭だから」と言って出席する気満々な夫と、

 

「今は少しでも感染リスクが高い場所に行かないでほしい」と言う妻。

 

昨夜はプチバトルでした。

 

スポンサーリンク
 

 

 

以下、昨夜の夫婦の会話です。

 

本気で行く気?「最上級の警戒を」って言われてるんだよ?ニュース見た?そんな時に電車に乗って東京のド真ん中に行って大勢の人と食事するの?これこそまさにやっちゃいけない「3密」じゃん。

 

仕事柄、在宅勤務も出来なくて毎日電車に乗って通勤して、ただでさえ感染リスクが高いのに、さらにリスク高いことする?

 

もしあなたが感染して、子どもたちも感染したらどうするの?4月から学校が始まる予定なのに(今のところ…ですが)行けなくなるよ?入学式だってある。これだって一生に一度だよ。

 

あたしも子どもたちも、この1ヶ月間は家と公園とスーパーしか行かないように気を付けてる。なのにあなたは行くの?

 

ご祝儀はきちんと渡せばいい。欠席したいと言ってもきっと相手方もわかってくれる。

 

 

 

わかってるよ。でも結婚式なんだから出席したい。

 

「感染する」とか言うけど極論じゃん。しないかもしれないじゃん。俺だって気を付けてるよ。なんで行っちゃダメなの?

 

 

 

なぜ行っちゃダメかってのは今説明した通りです。

 

 

…………(明らかに不機嫌)

 

 

できれば欠席してほしい。というか、「コロナで大変な時期に結婚式にいかないでほしい」というのはそんなに怒ること?

 

 

怒ること…というか…モゴモゴ…

 

 

…とまぁ、こんな感じ。旦那にも仕事関係の方の結婚式ということでいろいろ思うところはあるのかもしれませんが、それでも出席する気満々なことが信じられませんでした。

 

スポンサーリンク
 

 

 

結婚式の日は4月上旬。まさに外出自粛の真っ只中。

 

結婚式は準備が大変なことも知ってるし、直前の欠席連絡なんて新郎新婦からしたらショックなこともわかってます。

 

おそらくですが、新郎新婦もどうするべきか判断を迫られているのかもしれません。決行か延期か中止か。結婚式はキャンセル料だってだったらバカにならない。

 

でも、それでも、出来れば行かないでほしい。

 

 わたしは間違ってないですよね?

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

マスクが底をつきそうなので買いました。ANTIQUAさんは好きなショップなので信頼を込めて。

 

 

こちらの記事もどうぞ

www.popoyan-blog.com

www.popoyan-blog.com

www.popoyan-blog.com