ぽぽイズム

6歳・4歳・0歳を育てる主婦の気ままなブログ

【断捨離と衣替え】家にいるから出来ること

こんにちは!3児のママ・ぽぽやんです。

 

長男に「ママが今一番ほしいものは?」と聞かれたので「静寂!」と答えました。

 

元気なことはいいことだけど、まぁ~~毎日毎日うるっさいっデス!!

 

「ママ~」「ママ~」って何回呼ぶんじゃ!元気なことはいいんだけどね!!

 

 

さて、長~いお家時間をどうお過ごしですか?

 

家にいる時間が増えるといつもより家の中をじっくり見ることが増える。そのせいか「なんかここ気になる」って場所が多くなりました。

 

「この収納変えたい」とか「これいらないなぁ」とか「もっとスッキリしたい!」とか。

 

ということで重い腰をあげて断捨離してみました!

 

スポンサーリンク
 

 

 

まずはクリアファイル。なぜか我が家に山のようにあるクリアファイルの一部を断捨離。中身は無印の仕切りファイルに移し替えました。はぁスッキリ♪


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20200330115422j:image

 

さよ~なら~~。

 

 

次に紙袋。若い時に好きだったブランドの紙袋が捨てられなくてずっと保管してあったけど、結局使う機会はこないまま。”いつか使うかもはやっぱり使わない”いい例ですね。


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20200330115416j:image

 

これも思い切ってポイ!

 

 

最後にサイズアウトした服。古着買取できないタグに名前があるもの中心に。


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20200330115429j:image

 

リサイクルショップ行きの服はこの3倍ありま~す。

 

 

そして、あたたかい日が多くなってきたので段階的に衣替えをしていこうと思います。まずはボアフリース系。


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20200330115438j:image

 

洗濯してからクローゼットへ。代わりに薄手のジャケットを手に取りやすい場所へ移しました。

 

 

他にも、部屋の隅っこのホコリや窓サッシのホコリを掃除機で吸い込んだり、収納を見直したり、窓の手垢を拭いてみたり、クッションカバーを春仕様にしてみたり。

 

進学・進級で新たに買った子どもたちの教材の名前書きも終わりました~!大量にありすぎて始める前から挫折しそうになったけど、お名前シールで乗り切ったぞーー!!

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

 東京都は都立学校の学校再開をGW明けとしましたね。この決定に他県が追随してくれるでしょうか。うちの地域の新学期は予定通りです。感染するかもしれないと不安に思いながら子どもを送り出すくらいなら、休校延期に賛成です。

 

 

あ、 結婚式参列を巡って夫婦喧嘩をしましたが延期されることになりました。新郎新婦お2人の決断にありがとうと言いたいです。

 

 

ではご覧いただきありがとうございました☆

 

 

 

こちらの記事もどうぞ

www.popoyan-blog.com

www.popoyan-blog.com

www.popoyan-blog.com