ぽぽイズム

5歳・3歳・0歳を育てる専業主婦です。育児のことや日常のことを気ままに書いていきます。チョコをこよなく愛するアラサー。

【我が家の節約術】週1回スーパーに行かない日を作る!

こんにちは!3児のママ・ぽぽやんです。

 

専業主婦になってもう6年。

 

この6年で、子どもたちを公園に連れていった帰りにスーパーで夕飯のお買い物という流れが染みついてしまいました。 

 

そうなんです。この6年、ほぼ毎日のようにスーパーへ買い物に行っているんです。

 

今日はこっちのスーパーが特売日~♪今日はあっちのスーパーが特売日~♪♪という風に、安いものを求めてお散歩がてら子どもたちと一緒に買い物に行ってたんですよ。

 

そうすると、どうしたって余計なものまで買ってしまうんですよね!子どもたちを連れていくと毎度毎度「お菓子買って」になってしまうし、自分のおやつも買ってしまう。テヘ。

 

子どもたちも成長しだんだんと食べる量が増え、毎月の食費も結構な額に…。

 

これからもっと増えていく食費。どうやったら節約できるのかと考え、週1回スーパーに行かない日を作ろう!と決めて実践しています。

 

スポンサーリンク
 

 

 

【わたしの節約術】週1回スーパーに行かない日を作る!

 

f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20191114115408j:plain

 

休日に食材を買いだめして上手にやりくりできる方や、作り置きおかずを作って献立を考えられる方にしてみれば「なに言ってんの」って感じだと思うんですけど…。

 

食材を買いだめしてやりくりするのも、数日間分の献立を考えるのも、作り置きおかずを作るのも苦手。夕飯のメニューはその日の気分で!買ったものはその日に消費!!

 

…こんなわたしにとって、週1回でもスーパーに行かないというはかなり画期的でした(笑)

 

 1回の買い物で1,000円使っていたとすれば、週1回=月4回で毎月4,000円の食費が節約できる計算になります。

 

 その分買いだめする日もあるし、まだ劇的に食費が減ったわけではありませんが、週1回でもスーパーに行かない日を意識的に作ることで2~3日分の献立を頭で考え、食材を買いだめできるようになってきました(でもまだ1週間分とか無理だ)

 

世の中にはいろいろな節約術がありますが、わたしにはこのくらいゆる~いのがちょうどいいのかも。

 

スポンサーリンク
 

 

 

話は変わるんですがね、こないだ家族で回転ずしに行ったんですよ。うちの子たちお寿司大好きで、これがま~~~~よく食べるんですわ。マグロ、イクラ、サーモン、納豆巻き、マグロ、マグロ、エビか~ら~の~マグロ、で締めのアイス。え、どんだけ食べるの??ママ目がテン。

 

で、会計時にビックリしすぎて固まった。大人2人+幼児2人+乳幼児1人でまさかの6,000円オーバー( ゚Д゚)

 

 

回転ずしに行く時は空腹で行ったらダメだ。

 

 

ご覧いただきありがとうございました(*^-^*)

 

 

こちらの記事もどうぞ

www.popoyan-blog.com

www.popoyan-blog.com

www.popoyan-blog.com