ぽぽイズム

6歳・4歳・0歳を育てる主婦の気ままなブログ

幼稚園休園中の3つのお約束と自分にできること

 

小中高の休校要請にトイレットペーパーやティッシュペーパーの買い占め。

 

昨日は日本中がものすごくザワザワしましたね。

 

 

スーパーに行ったら商品棚がぽっかり空になってて何事かと驚きました。レジに並んでる人を見てみるとカートいっぱいのティッシュ…。

 

ホントに買い占めやめて。

ホントのホントに転売やめて。

 

オムツした鼻タレ小僧がいる我が家には死活問題なんだよー!

 

冷静になろう。メーカーが大丈夫だって言ってる。信じよう。

 

 

 

話は変わり、子どもたちが通う幼稚園も休園が決定しました。

 

www.popoyan-blog.com

 

なんだかんだと言いましたが、この判断が後々「良かったね」と言えることを今は信じるしかありません。

 

そして、幼稚園休園に向けてなんで幼稚園がお休みになるのか、コロナウイルスって何なのか、休園中の過ごし方を子どもたちと一緒に考えて、いくつかの約束をしたのでご紹介します。

 

 

スポンサーリンク
 

 

幼稚園休園中の3つのお約束

 

①外から帰ったら手洗いうがいは絶対

 

これは今まで通り当たり前のことを続けていくだけです。

 

 

②おでかけは当分できません

 

「なんで幼稚園がお休みになるかわかる?」

長男:「コロナウイルス!」(←年長にもなると知ってる)

「そう、コロナウイルスっていうお風邪になったら大変だから幼稚園がお休みになるんだよね。じゃあさ、幼稚園がお休みだからってイオンとかにおでかけしてもいいの?」

長女:「だめーーー!」

長男:「コロナウイルスになっちゃう」

「そうだよねー!イオンやヨーカドーには当分行けませんのでそのつもりでいてくださーい」

2人:「はーーーーい」

 

と、こんな感じで説明しておきました。

 

 

③1日1回お勉強タイムを設ける

 

現在通っている公文は3月中の休会を申し出ました。そのかわり、チャレンジ1年生を申し込みました。(休校要請がでる前日に申し込んだんですが、自分のタイミングの良さに驚く)チャレンジが届いたら1年生に向け1日1回のお勉強タイムを設けようと長男と決めました。

 

チャレンジタッチに申し込みました↓↓↓

 

 

 以上が子どもたちと約束したことです。

 

 

今、自分ができることを考える

我が家には6歳・4歳・1歳の子どもがいます。

 

この1カ月弱におよぶ休み期間中、なるべく人が集まるところを避け、栄養あるものを食べ、よく寝ること。これが自分にできることかな。

 

そして、家にいる時間か増えるので、親も子どももいかにお互いストレスを溜めないかが大事だと思ってます。

 

これまで夏休みや冬休みで長期休暇を経験してきたけれど、今回は外出制限があります。出掛けても庭か近所の公園かになるため、「つまらない~」って言われることも多くなるはず。

 

じゃあ、どうしようか…。そう考えると、子どもたちが楽しく過ごせるアイテムに頼るしかありません。

 

とりあえず室内トランポリンを注文しました。ピョンピョン飛んでストレス発散だー!

 

 

あとは庭でできるシャボン玉や、ぬり絵、折り紙とかかなぁ。DVDが壊れてるのが悔やまれる~( ;∀;)

 

あ、あとデマに流されない!これ大事。

 

 

スポンサーリンク
 

 

さいごに

今のところ卒園式は行う予定だと聞き、ホッとしています。一生に一度のことだから、ちゃんとこの目に焼き付けておきたいです。

 

 

ご覧いただきありがとうございました☆

 

 

 

ネットがあってつくづく良かったと実感

www.popoyan-blog.com