ぽぽイズム

5歳と3歳を育てる専業主婦です。現在第三子妊娠中。育児のことや日常のことを気ままに書いていきます。チョコをこよなく愛するアラサー。

【幼稚園の保育料が無償化】嬉しい!けれどちょっと複雑…

f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20181215102724j:plain

こんにちは!ぽぽやんです。

 

2019年10月から幼稚園の保育料が無償化になったそうですね!(今更?って思うかもしれないけど最近知った)

 

私立幼稚園の年中に通っている長男と来年度から同じ幼稚園に通う長女がいる我が家としては、幼稚園の保育料が無償化になることで、かーなーり家計は助かります!

 

でもなんだろう…、なーんか手放しで喜べない複雑な気持ちです。

 

 

スポンサーリンク
 

 

幼稚園の保育料が無償化へ!

保育料無償化の対象は?

2019年10月から始まる幼稚園の保育料無償化。対象となる子どもは「3歳から5歳児」かつ、「保育の必要性の認定事由に該当する子ども」です。

 

f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20181215090102j:plain

f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20181215090117j:plain

( 内閣官房ホームページより引用)

 

専業主婦家庭の我が家の場合

我が家は専業主婦家庭です。上の参考資料を見ると月2.57万円までは無償になりますが、園で実施している有料の預かり保育に関しては対象外ということになります。

 

今長男が通っている私立幼稚園の保育料は月2.5万円。上限額の2.57万円以下なので全額無償になります。当然ながら、来年度入園の長女も同じ。

 

完全無償化!ではない

幼稚園では教材費・給食費・バス代・冷暖房費・卒業積立金・イベント代があり、保育料の他にも月1~2万円程度の集金が発生します。仕方ないとはいえ、これが正直キツイ!集金袋が恐怖です(笑)

 

これらの集金があるので、完全無償化というわけにはいきません。

 

懸念していたこともクリアに?

わたしが勝手に懸念していたことですが、幼稚園の保育料が無償化になることで、幼稚園の差がなくなるのでは?と思っていました。

 

各幼稚園の特色(保育料が高くてもこの幼稚園に通わせたい!と思えるなにか)が薄れてしまい、保育の質が落ちてしまうんじゃないかな~なんて思っていたのです。

 

例えば有名進学校の付属の幼稚園と、願書を提出すれば誰でも入園できるような幼稚園。どちらも保育料が無償化なのであれば、前者に入園希望者が殺到するのは目に見えていること。

 

しかし、無償化上限額を設けることでこの問題は心配しなくとも良さそう(かも)。むしろ、保育料が高くてあきらめざるを得なかった幼稚園への入園も選択肢に入れられるようになったと思います。

 

 

保育料無償化は嬉しい!けれどちょっと複雑…

財源はどこから?

幼稚園の保育料無償化を聞いて一番に思ったこと。それは財源はどこから?ってこと。

 

幼稚園の保育料が無償化になる2019年10月といえば、消費税が10%に増税するタイミングでもあります。将来国を担う子どもたちの教育は、国民で負担していきましょうってことでしょうか。

 

個人的な意見ですが、高齢者ばかりに重きをおいた政策を打ち出すよりも、子どもたちへの政策をバンバン打ち出してほしいです。(そのためには若い世代が選挙に行かなきゃいけないですね~ってNEWS・ZEROの松尾さんが言ってた)

 

幼稚園教諭・保育士の約7割は反対

幼稚園教諭と保育士の約7割が保育料無償化へ反対しているようですね。

 

理由は、業務負担の増加・待機児童の増加・保育の質の低下・保育士不足などがあげられます。保育士不足は深刻ですからね…。

 

保育料の値上げ

幼稚園の保育料無償化に便乗(?)して、もともとの保育料を値上げする幼稚園もあるとかないとか。

 

思えば、長男の幼稚園も来年度から保育料が月5千円ほど値上げされます。バス代も値上るな~…(深く考えてなかったけど)。それでも無償化になれば、保護者の金銭的負担が減るのは変わりありませんけれどね。

 

スポンサーリンク
 

 

さいごに

市の保育課に勤めている母に「財源はどこから~…」って話をしたら、「そんなの税金に決まってるじゃん!あんたらは気にしなくてもいいよ!」という返事が返ってきました。まぁ、ごもっともな意見ですけれど…。

 

将来的には0・1・2歳児の保育料も無償化になるとか!

 

幼稚園の保育料無償化が少しでも少子化の歯止めになればいいですね。

 

ご覧いただきありがとうございました( *´艸`)