ぽぽイズム

6歳・4歳・0歳を育てる主婦の気ままなブログ

【幼稚園のママ友付き合いは面倒くさい?】わたしの3年間はこんな感じ

こんにちは!3児のママ・ぽぽやんです。

 

お子さんが幼稚園に入園するママにとってこの時期はワクワクする反面、新たに始まる生活にちょっとだけ不安になるものです。

 

その不安要素の1つに【幼稚園のママ友付き合い】は入っていませんか?

 

思えばわたしも長男の幼稚園入園を控えた3年前、

 

「クラスのママさんとどう付き合えばいいんだろう」

「やっぱり役員とかやるのかな?」

「ママ友トラブルとか怖いわぁぁ」

 

と、一抹の不安を抱いていました。

 

 

今回は3年前、幼稚園のママ友付き合いに不安を抱いていたわたし。実際はどうだったのか?をご紹介します。

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

【幼稚園のママ友付き合いは面倒くさい?】わたしの3年間はこんな感じ

f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20200322091044j:plain

 

ぶっちゃけ誰が誰だか…

実はわたし、子どもたちのクラスに誰がいるのか、どんなママがいるのか…正直よくわかりません。

 

長男を3年間、長女を1年間、幼稚園に通わせてるのにコレです。この有り様です。

 

 

というのもこれには理由があって…

 

  • バス通園で3年間1人バス停だった
  • 保護者参加の行事は年に数回
  • クラス役員をしていない
  • クラスLINEなし
  • 親睦会なし
  • 親子遠足なし

 

…と、こんな感じで思ってたより幼稚園に行く機会が少なかったんです。なので数名の顔見知りママさんはいるものの、それ以外は誰が誰だかよくわからないのでした。

 

意外にアッサリだった3年間

まず、3年間1人バス停ってのが良かったですよね。超絶楽チン!井戸端会議とかしたことない!これはホントにラッキー(?)でした。

 

そして、保護者参加の行事の数。これは各幼稚園の方針によりますが、うちの幼稚園は運動会・年2回の参観・お遊戯会くらいしか保護者が一堂に集まる機会がなかったのです。これが多いか少ないかはわからないけど、わたし的にすごく楽でした。

 

さらにクラス役員は立候補制であっっという間に決定するという嬉しい誤算。でも、未就園児がいたり妊娠してたりしたんでホントにありがたかったです!

 

クラスLINEもないし、親睦会という名のランチ会もなし。親子遠足もなし。参観日も終わったらサッサと帰ってたし、運動会やお遊戯会は話相手に旦那もいるし。

 

最初に不安に思っていたのはなんだったんだ!?って言いたくなるくらい、現実はアッサリしたものでした。

 

ママ友作りに積極的じゃない自分

人見知りのわたしにとって、ママ友を作るというのはかなりハードルが高いことでした。

 

❬同い年の子どもを持つ親❭という共通点から会話を広げることが難しく、どんな話をすればいいのか…ということに神経を使っていたらいつの間にか自分自身が疲れてしまい、どうして上手くいかないのか悩んだ時もあったけど、その悩みすらバカバカしくなって、何かが吹っ切れた5年前。長男が一歳の頃です。

 

それ以来、数名の顔見知りママさんと挨拶や会話はするけどそれまでの関係。無理してまで深いお付き合いをしようとは思ってません。

 

現実は違った。いい意味で

話しは反れましたが、「 幼稚園のママ友付き合いなんて面倒くさそう~」と心配していたけれど、実際はまったく違っていたわたし。

 

幼稚園入園を控えて不安になってるママさんもいるかと思いますが、現実はこんなもんです。こんなパターンもあります。

 

いろいろな条件が重なった結果、ママ友付き合いがほぼないっていゆうパターンです。

 

まだまだ続くよ幼稚園

長男は卒園しましたが、長女と次男を合わせたらまだまだ5年も幼稚園生活が続きます。

 

今までのら~りくら~りとした幼稚園生活を送ってきましたが、今後わたしのママ友付き合いがどうなるか、わたしにもわかりません。引っ越しを機に転園したので、今後はもう少し幼稚園とのかかわりが濃くなりそうな予感がします。とりあえず来年度は初めての親子遠足があるらしいぞ!(;゚∇゚)!キャー

 

スポンサーリンク
 

 

 

さいごに

なにはともあれ、わたしの基本スタンスである”無理してママ友付き合いをしない”は変わらないけれど、こんなわたしにも話しかけてくれるママさんがいてくれるので、楽しい幼稚園生活が出来たらいいなと思っております。

 

ご覧いただきありがとうございました☆

 

 

こちらの記事もどうぞ

www.popoyan-blog.com

www.popoyan-blog.com

www.popoyan-blog.com