ぽぽイズム

5歳・3歳・0歳を育てる専業主婦です。育児のことや日常のことを気ままに書いていきます。チョコをこよなく愛するアラサー。

【幼稚園のお遊戯会】子どもの意見を尊重して

こんにちは!3児のママ・ぽぽやんです。

 

幼稚園でお遊戯会の話が出てくる時期になりました。もう冬なんだと感じますね。

 

【お遊戯会で年長さんは劇をやる】って園、多いですよね。

 

うちの長男も年長さん。今年はついに劇をやりますよー!

 

 

でね、先日幼稚園で保護者懇談会があってお遊戯会の話もでました。そこで先生からお話があったのですが、「なるほどな~」と思ったのでご紹介させてください。

 

スポンサーリンク
 

 

 

 

 

 

お遊戯会での劇。演目は決定しているが配役はまだ未定です。

 

今子どもたちは、劇の練習を通していろいろな役を演じ【自分がどの役をやりたいのか】を見定めている最中なのだそう。

 

 

そこで気を付けたいのが、親の発言。

 

親が「〇〇って役がいいんじゃない?」と子どもに言ってしまうのは良くないそうです。

 

 

 そりゃあさ、親にもいろいろな思いはあると思います。でもそれを子どもに押し付けてしまうのはダメなんです。

 

親にそう言われてしまうと、子どもは「ママが〇〇をやれって言ってた」という考えになってしまい、自分が本当にやりたい役より親の意見を優先させてしまうんだそうです。

 

「主役をやりたい子。脇役をやりたい子。いろんな子がいます。子どもがどの役をやりたいのか、子ども自身に決めさせてあげるようにさせてください。」

 

 

先生のお話に保護者一同「うんうん」と頷きました。

 

 

要は「親は口出すなよ!」ってことですよね。先生の話を聞いて、先生も大変だなぁ…と思ってしまいました。

 

スポンサーリンク
 

 

 

まぁ、劇の配役は”子どもたちの意見+先生の思惑ちょっぴり”ですからね(笑)親は見守っているくらいがちょうどいいと思います。

 

わたしは「まぁ好きな役やればいいさ~」「なんの役でも一所懸命やればいいさ~」って感じ。むしろ主役なんかを任されちゃったらぶっ飛んで驚くかも。

 

 

 

 

 

…………ってブログ書いた次の日に長男から「主役やるんだ~」って言われましたΣ(゜Д゜)

 

 

主役に立候補したのか?と聞いたら

 

「ホントは違うのが良かったけどみんなやりたいって言ってたから余ってた主役でもいいかなって」

 

……だそうな。

 

 

主役人気ないんかーい!

 

 

ちなみに「主役その4」らしいぞ。

 

 

お遊戯会は12月です♪楽しみだなぁ♪♪

 

 

 ご覧いただきありがとうございました(*^-^*)

 

 

今年のクリスマスプレゼント候補です☆

長男はプラレール♪プラレール愛がとどまることを知らない。

 

長女はシルバニアファミリー♡うさちゃんと遊びたいんだそうです。

 

次男は実用的に赤ちゃん煎餅(笑)(笑)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

がんばれ!野菜家族(ベビーせんべい)【ベビーフード】
価格:179円(税込、送料別) (2019/11/12時点)

 

 

こちらの記事もどうぞ

www.popoyan-blog.com

www.popoyan-blog.com

www.popoyan-blog.com

www.popoyan-blog.com