ぽぽイズム

6歳・4歳・0歳を育てる主婦の気ままなブログ

【小1】授業参観で衝撃的だったこと…

 

ちょっと前に小1長男の授業参観があったんですよ。

 

小学校入学して初めての授業参観。

 

コロナ禍のなかで初めての大きな学校行事。

 

残暑が厳しいなかチャリンコかっとばして、学校着いてすぐにマスクして、テンション上がり気味の次男を抱っこ紐で確保して、そんなんしてたらなんかもぅ汗だくだくで息がゼーハーゼーハー…。

 

自分の体力のなさを思い知ったアラフォーの夏。。。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

んで、やっと着いた長男の教室ではちょうど生活の授業中。

 

どうやら「プリントに書いてある絵の中から自分の好きなものに色を塗る」ところでした。

 

 

話は変わるけど教室に入ってすぐに思ったのが、教室が涼しくないってこと。

 

授業参観で人が多いせいか、コロナ対策で冷房中も窓は開けてるせいか、教室が全然涼しくなくてとにかく汗が止まらない。

 

そんな中子どもたち全員がマスク着けてて偉いな~って関心してさ。とくに先生はずっと教室を歩き回りつつ大声でみんなに指示しながら四方八方から飛んでくる質問に答えて、なんかもう心の中で 先生お疲れさまっっ!(涙)って拝みました。

 

 

さてさて話は戻りまして、

 

ワイワイしながらも授業は滞りなく進んでいったわけですが、ちょっと衝撃的だったことがありました。

 

アラフォーおばちゃん。

 

久しぶりに胸がドキドキしちゃったんです!!

 

 

なんと

 

なんとね…

 

授業中に隣の席の女の子が長男の手をギュっと握ってくるんですよ!(授業中といっても皆でお喋りしながらワイワイやってる時)

 

f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20200925135739j:plain

 

教室の後ろで見てた参観中に2~3回ギュッと手を握られてた。

 

なんならピタッとくっつかれてもいた。

 

「ね~ね~♡」みたいな感じで。

 

 

 

それ完全にアプローチしてますよね?

 

お嬢さん、うちの長男に完全にアプローチしてますよね!!??

 

 

 

な、なんて積極的なのーーーーー!!!!

 

 

 

もう目が釘付けで授業内容が頭に入ってきませんわ!!

 

ドキドキが止まりませんでしたわ!!!

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

 

その日の夕方、そのことを長男にそれとなく聞いてみたら…

 

「いつも手を握られるよ。だから「なあに?」って聞くの」「〇〇ちゃんはね、ぼくに甘えてくるんだ~」だそうです。

 

 

いつも手を握られるのか…

 

甘えてくるのか…

 

そうかそうか。

 

どれも初耳だよ!

 

母ちゃんビックリだよ!!

 

 

しかも、「同じクラスの〇男くんと〇子ちゃんは公園でデートするんだって!」…だってさ。

 

 

 

最近の子ってスゲェわ…。

 

 

 

ではご覧いただきありがとうございました☆