ぽぽイズム

6歳・4歳・0歳を育てる主婦の気ままなブログ

【子どもの家庭学習どうしてる?】教えることの難しさを痛感

こんにちは!3児のママ・ぽぽやんです。

 

休校延長が決定しましたー!まぁ、そうだろうとは思ってたけどね!!

 

緊急事態宣言を受け延期になった長男の入学式はいつになるか不透明。このままだと入学式用に買ったスーツと靴がサイズアウトするかもしれないっていう心配が…。写真だけでも撮ろうかな…はぁ( ´Д`)

 

長引く休校。最近の悩みは子どもの家庭学習どうしよう?ってことです。

 

スポンサーリンク
 

 

 

新一年生になった長男の日々の学習はチャレンジタッチに丸投げ。

 

www.popoyan-blog.com

 

 

もうホントにチャレンジタッチを申し込んで良かったー!!

 

って感じなんだけど、チャレンジタッチの学習が進むにつれ学校の授業との差がどんどん開いてしまうんですよねぇ。

 

本来であれば学校の授業と並行して学ぶはずのチャレンジタッチ。

 

学校が再開してない今、チャレンジタッチをどんどん進めていっていいのかな?と、なんだか漠然とした不安が少しだけあるんです。

 

だからといって何もしないよりしたほうがいいに決まってるので、結局チャレンジタッチ様々なワケで。

 

 

最近は学校から出た課題の算数のプリントもやりはじめました。でもさ、勉強の基礎を築いていく大事な時期なのにわたしなんかが教えてしまっていいのかな?って思っちゃうんですよ。

 

今は足し算引き算をやっているんですが、どういう風に教えて答えまで導くか…ってのが難しくて!答えはわかってるんだけど、その答えになるにはどういう考え方をすればいいか。6歳でも知っている言葉で理解できるように伝えるってホントにホントに難しい!!

 

必死に説明しても頭の上にクエスチョンマークが浮かんでポカ~ンとした顔されるとイライラしちゃうし、この教え方だと間違った解釈しちゃわないか?とか、授業が再開した時に苦労しないかな?とか、そもそもこれで合ってるのか?とかさ。教えることの難しさを痛感しまくってます。

 

 

で結局、学校の先生ってスゴイんだなぁ(T^T)って思う毎日。

 

 

長男の小学校ではオンライン授業は未実施で、今はプリントや教科書を読む程度。

 

とりあえず無料でできる知育プリントを印刷してやってみたり、4歳の長女は新たにこどもチャレンジに申し込んだり、お家で試行錯誤しています。

 

幼児向け無料プリント

↓↓↓
f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20200428105947j:image

無料知育プリントはココのを利用しています。

 

スポンサーリンク
 

 

 

最近は新型コロナが終息したら…の話で子どもたちは盛り上がっています。

 

「東武動物公園とディズニーランドに行きたいんだ!すっごくすっごく行きたいの!ジェットコースターと観覧車と車みたいなヤツ乗って、ホテルに2回泊またい!はま寿司にも行きたい!楽しみだねぇ!」って毎日のように言ってます(笑)

 

わたしは100均に行って、好きなパン屋さんで爆買いして、花屋さんで鉢植えを買って、買ったのに未だに着てない春服着て、美容室にも行きたいなぁ。

 

あぁ、妄想が膨らみますなぁ。

 

でも全部「コロナが落ち着いたらね」って言葉で締めくくり。なんか悲しい~( ;∀;)

 

早く日常が戻ることを願わずにはいられません。

 

 

では、ご覧いただきありがとうございました☆

 

 

 こちらの記事もどうぞ

www.popoyan-blog.com

www.popoyan-blog.com