ぽぽイズム

4歳と2歳を育てる専業主婦です。育児のことや日常のことを気ままに書いていきます。チョコをこよなく愛するアラサー。

【妊婦の食事におすすめ】豚汁は栄養満点でヘルシー

こんにちは!ぽぽやんです。

 

現在は妊娠中期。体調が良くなり食欲が出てきて、体重が増加が気になってきた今日この頃です。

 

だからと言ってダイエットなんて出来ないし、むしろ赤ちゃんの為にも栄養があるものをバランス良く摂らないと!

 

そんな時、わたしは豚汁を作ります。

 

ヘルシーで満腹感が得られる豚汁は妊婦さんが食べるべき最強フードなんじゃないかと思っているのです!

 

 

スポンサーリンク
 

 

妊婦の食事・おすすめは豚汁!


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20180831182437j:image

 

とある日の晩御飯です。ご飯(半量)・豚汁・納豆・厚焼き玉子・から揚げと、この日はわりと栄養に気を使っている食事です。

 

豚汁には、豚小間肉・大根・人参・こんにゃく・しめじ・キャベツをいれて、具沢山にしました。

 

わたし、豚汁って妊婦さんに食べてほしい最強フードだと本気で思ってるんですよね。(*わたしに栄養士などの資格はありません。勝手に思ってるだけです)

 

たくさんの野菜とお肉が摂れるってのが一番の理由。それに発酵食品である味噌も身体にいいし、作り方もいたって簡単!

 

子どもたちも食べれるし、たくさん作れば1日程度なら冷蔵保存もできるそしてなにより美味い!!

 

これはもう豚汁最強!!ってなりますよね。なりません??

 

妊娠中の栄養管理と体重管理は豚汁で!

わたし、妊娠後期になると体重がガンガン増えていく傾向があり、さらに年齢も年齢なので産後はなかなか体重が落ちないのでは…という不安があります。

 

もう生まれるからいいよねっ☆と臨月に体重管理を放棄して、食べたいものを食べるのはやめよう!

 

気づけば30代も後半戦突入!あの頃とは代謝が違う!!

 

今回の妊娠では目標体重である妊娠前+10キロをオーバーしないように、豚汁で栄養管理と体重管理を乗り切ろうと思います!!

 

スポンサーリンク
 

 

さいごに

偉そうなことを言いましたが、実は食事の栄養に気を使っているのは夕飯だけ。朝食はパンだし、昼食はわりと好きなものを食べてます。

 

毎日3食すべてに気を使ってても疲れてしまうので、今のところ夕飯は栄養に気を使うルールにしています。

 

小腹が空いたらアイスやスナック菓子も食べちゃいます。だから太るんだけど、やめられないとまらな~い。

 

体重管理、ホントに大変ですよね…。

 

ご覧いただきありがとうございました( *´艸`)