ぽぽイズム

5歳と3歳を育てる専業主婦です。現在第三子妊娠中。育児のことや日常のことを気ままに書いていきます。チョコをこよなく愛するアラサー。

妊婦と幼児がインフル感染したのにパパは仕事!さぁどうする?

巷ではインフルエンザが猛威をふるっていますが、わたし自身か妊娠中&幼児2人の我が家はインフルエンザにだけは感染したくない!

 

と思って手洗い・うがいはもちろん、アルコール除菌・緑茶を飲むなどのインフルエンザ予防をはじめました。

 

が、時すでに遅し…!

 

みんなでインフルに感染してしまいましたぁぁぁ…。

 

 

スポンサーリンク
 

 

妊婦と幼児がインフル感染したのにパパは仕事!さぁどうする?

f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20190125143703j:plain

はじまりは5歳の長男から

テレビでインフルエンザ予防法を紹介していたので、さっそく取り入れた翌日の出来事でした。

 

昼前まで超元気だった5歳の長男が急に元気をなくしました。おかしいと思って熱を計ると39.2℃。

 

あぁぁぁ、こりゃもうインフルエンザだ…。と即隔離!

 

翌日、旦那に仕事を休んでもらって朝一で小児科を受診。インフルエンザA型の診断が下されました。

 

次は3歳の長女が…

長男が小児科を受診したその日の夕飯時。今度は3歳の長女の様子がおかしい…。

 

今の今まで元気だったのに、「ご飯いらない。ママねむい…。」と言うので熱を計ってみると38.5℃。

 

オーマイガー!即寝させました。

 

インフルエンザの可能性は高いけれど、診断が出るまでは長男と長女を別室で寝かせることに。

 

翌日には熱が39.2℃まで上がり、旦那に午前休を取ってもらい朝一で小児科を受診。案の定インフルエンザA型でした。

 

もう臨月・インフルエンザになるわけにはいかんのに~!

長女が発熱したその夜。今度はわたしに異変が…。ヤバイ、節々が痛い。嫌な予感がするー!

 

翌朝、わたし自身も39.0℃まで発熱。長女が小児科から帰ってくるのを待って、かかりつけの産婦人科へ。

 

検査後、即インフルエンザA型の診断が…。

 

結果を聞いた旦那が「マジかー」と天を仰いでました。ご、ごめんよ~。

 

最終手段!ジジババ様召喚

わが家で唯一無事なのは旦那だけ。

 

この日は午前休を取ってもらいましたが、午後はどうしても出勤しなければならない&今日は夜勤で帰ってこない。

 

旦那が仕事に行ったら、家に残されるのはインフルエンザの3人。(熱が下がりはじめて大人しく寝てくれない長男と、発症したばかりでグッタリな長女とわたし…)

 

え、この状況どーするよ?

 

ってことで最終手段発動!実家からジジババ様を召喚しました。

 

「ばーちゃん助けてー!うち今どえらいことになってますー!!」

 

f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20190125144620j:plain

 

するとすぐに実家から車で一時間半かけて駆けつけてくれました。

 

もう二人とも還暦を迎えているってのに、この行動力。感謝感服です!

 

そして子どもたち二人を連れて実家へ帰っていきました。わたしは1人で家に残り、薬と頓服を飲んで寝ました。

 

インフルエンザ・その後

長男は発症3日目で解熱。2日目からは食欲も出て来たようですが、鼻水と咳が出るようになりました。医師の許可がでれば週明けには幼稚園に行けます。

 

長女は発症して3日間ずっと39.0℃の高熱が続きましたが4日目には回復。3日目には食欲もでたそうです。

 

わたしは発症4日目に解熱。たくさん寝てたくさん汗をかきました。とにかく眠かったです!

 

妊婦がインフル感染・不安になるしやっぱり辛い…!

妊婦がインフルエンザに感染しても胎児に影響はない、という事は知っていたのですがやっぱり胎動を感じるまで気が気じゃなかったです。熱で意識が朦朧とする中、必死に胎動を感じようとしてました。(そーゆー時に限って全然動かない我が子…)

 

そしてまだ完治していない時期におしるしか!?とドキッとした超少量の出血っぽいものがあったり、破水か!?とヒヤヒヤした(結局尿漏れ…)ことがあったり。

 

赤ちゃん!まだ早いよ!今は困る!!と本気で思っちゃいました。

 

インフルに感染して苦しくて眠れないほどの咳もでたし、食欲がないから十分な栄養が摂れないし、お腹が大きいから寝返りも自由にできなくて体が痛くなるし、旦那にも子どもたちにも迷惑かけちゃうし…、当たり前だけどなんもいいことありません!!

 

妊婦だってインフルエンザの予防接種ができるんです!

妊婦がインフルエンザになるとほんとに大変なんで、予防接種はした方がいいです!マジで!!

 

わたしは妊婦がインフルエンザの予防接種ができるなんて知らなかったので未接種なんですが、日本で使用されるインフルエンザワクチンは理論上、胎児にも妊婦にも影響ないといわれているので、まずはかかりつけの医師に相談することから始めましょ!

 

スポンサーリンク
 

 さいごに

旦那が寝込んでいるわたしにうどんを作ろうと材料を買ってきてくれたんですが、買ってきたものがモヤシでした。

 

モ、モヤシ…!!?

 

モヤシってうどんに入れるの?ラーメンじゃなくて??…えぇぇ!?ってことでモヤシうどんを丁重にお断りし、ただの月見うどんにしてもらって美味しく頂きました(笑)旦那ありがとう~。

 

ということで、我が家のインフルエンザウィークは幕を閉じました。は~~~、すごかった!!

 

来年はインフルエンザの予防接種を絶対に受けようと心に決めました!

 

妊娠中のトラブルいろいろ↓↓↓↓

www.popoyan-blog.com

 

www.popoyan-blog.com

 

ご覧いただきありがとうございました( *´艸`)