ぽぽイズム

6歳・4歳・0歳を育てる主婦の気ままなブログ

【卒園式】マスクの下は涙と鼻水でベチョベチョでした

こんにちは!3児のママ・ぽぽやんです。

 

長男の卒園式がありました。

 

新型コロナウイルスの影響でイベントや式典が中止を余儀なくされる中、保護者1名のみ&時間短縮という制限はありましたが、こうして無事に卒園式が執り行われたことに感謝しかありません。

 

卒園式当日はポカポカと春の陽気。新型コロナウイルスで心が少し疲れていたわたしにとって、卒園式の日がお天気に恵まれたことがとても嬉しかったです。

 

 

f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20200314095659j:plain

 

スポンサーリンク
 

 

 

思い返せば三年前。入園式の日は土砂降りの雨。駐車場から園舎までいかに濡れないで移動するかってことに必死すぎて、なんかもう写真どころじゃなかったなぁ。

 

それから初めてのプールに運動会にお遊戯会があって、幼稚園が楽しくて大好きで毎日頑張ったら皆勤賞もらったね。

 

年中さんになって新しいお友達が増えて、1人で出来ることも増えて、母の日の絵を見たら上達っぷりがすごくて驚いた。運動会のためにクラスみんなで頑張って練習したパラバルーンには感動したよ~。

 

年長さんになったら妹と一緒に登園できることが嬉しくて、お兄ちゃんとしていろいろ教えてあげてたなぁ。年度途中で転園してしまったけど、新しい幼稚園も大好きになって、仲良しのお友達もできて、楽しく遊んでる姿を見た時はホッとした。運動会のリレーはとってもカッコ良かったよー!

 

そして卒園式までのカウントダウンが突然ゼロになってしまって、楽しい幼稚園生活がいきなり終わってしまったことが親としてはとても悔しい。仕方がないとわかっていても。本人はどう思ってるかわからないけど。

 

スポンサーリンク
 

 

 

式が始まって子どもたちが入場してきて長男の姿を見つけたら、3年間のいろんな思い出と無事に式ができた安心と、いろいろな感情合わさって目頭が熱くなった。

 

修了証書を受けとる背中を見て、3年間でとても成長したんだと感じた。

 

てゆーか、合唱とか泣くに決まってるよね。もはや泣かせに来てるよね!

 

 

もうさ、涙と鼻水でマスクの下はベチョベチョになったよね!!

 

ある意味マスクしてて良かった。でも替えのマスク持ってくればよかったと今思う(T^T)

 

 

 

ということで、式の後はクラスへ移動し、長男らしくアッサリと先生やお友達とお別れし、卒園式が終わりました。

 

 

 

 入学式はどうなるんだろうか。

 

出来ることなら両親揃って新しい門出を見守りたいです。

 

 

ではご覧いただきありがとうございました☆

 

 

 

こちらの記事もどうぞ

www.popoyan-blog.com

www.popoyan-blog.com

www.popoyan-blog.com