ぽぽイズム

5歳と3歳を育てる専業主婦です。現在第三子妊娠中。育児のことや日常のことを気ままに書いていきます。チョコをこよなく愛するアラサー。

初めてのキャラ弁☆年に一度の大仕事です!

f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20181015131813j:plain

こんにちは!ぽぽやんです。

 

長男が通う幼稚園は、完全給食制です。

 

そのため、お弁当作りとは無縁のわたしですが、年に一度だけお弁当dayがあります。

 

それは秋の遠足!(運動会も午前中で終わるのでお弁当なしなんです)

 

「遠足まであと◯日~!」とカレンダーを見てはウキウキしていた長男。

 

よっしゃ!ママもお弁当作りを張り切っちゃうぞ!!

 

という事で、初めてキャラ弁なるものを作りました☆

 

スポンサーリンク
 

 

初めてのキャラ弁☆喜んでくれるかな?

家族とのお出かけ用に作るお弁当は、おにぎりに玉子焼きとウインナーとトマトを詰めるだけ。なんの工夫もなし!

 

でもさ、年に一度の遠足!お弁当箱の蓋を開けて「わぁぁ!」ってなってくれたら嬉しいじゃないですか。

 

ということでさっそくネットで検索。すると出てくる出てくる!ハイクオリティなキャラ弁!

 

「無理、これも無理…。もっと簡単そうなヤツを…」とブツブツいいながらCOOKPADとにらめっこ。

 

結果、これなら出来そう!とたどり着いたのが、はなカッパ!!

 

材料を買い集め(といってもたいしたものではない)、目覚ましを早朝にセットしせっせと作りましたよ!

 

 

どうだ!花咲けパッカーン!!

 

f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20181010101241j:image

 左:長男用  右:ついでの長女用

 

う、うん?はなカッパ??

 

…なんか眉毛太い!これって完全に両津〇吉じゃないですか~!!

 

まぁいっか。もうやり直す気力ナシ。これが今の精一杯。

 

はなカッパの花と口とほっぺはハムで作ったんですが、上手に丸いほっぺが作れず四角になりました。いびつ~!

 

はなカッパの肌の色は、おかかと醤油を混ぜて。長男リクエストのチキンナゲットとウインナーも。

 

COOKPADでよく見かけた、枝豆の串刺し(?)にチャレンジするも、これが意外と難しくて!ピックが太いのか枝豆が小さいのか、上手く刺さらない。どうしてもCOOKPADみたいにならないよ~。

 

チマチマと作業をしながら、40分かけて完成しました!

 

毎日作ってるママさんてスゴいな!マジ尊敬!

 

あたしはもう朝から疲れましたー!!

 

長男の反応は?

遠足から帰ってきた長男にさっそく「お弁当どうだった?」と聞きました。

 

すると…「う~んとね、チキンナゲットにウインナーに玉子とマメ!それにトマトがあった」

 

セイセイセ~イ。肝心のはなカッパを完全スルーされました~!ウソでしょ!!?

 

「ご飯は?ご飯どうだった??」

 

「………はなカッパだった」と、ニヤリ。

 

はなカッパがわかってくれたみたいで母はホッとしました(笑)

 

スポンサーリンク
 

 

キャラ弁・後日談

ある日、おもむろに長男が言いました。

 

「ママ~、なんではなカッパだったの?新幹線が良かった!」

 

はい?あんだって??

 

どうやらお弁当のご飯ははなカッパではなく、新幹線の形に切った海苔をご飯にのせて欲しかったみたいです。(一昨年のお弁当がコレで、覚えていたみたい)

 

ガ~~~ン!せっかくキャラ弁にチャレンジしたのに!!

 

まぁ、子どもなんてこんなものですよね~。。。

 

来年の遠足は新幹線の海苔にする約束をしました☆

 

ご覧いただきありがとうございました( *´艸`)