ぽぽイズム

5歳と3歳を育てる専業主婦です。現在第三子妊娠中。育児のことや日常のことを気ままに書いていきます。チョコをこよなく愛するアラサー。

【写真の整理・断捨離】過去を懐かしみながら気持ちスッキリ!

f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20181229193705j:plain

あけましておめでとうございます。

 

冬休みに入ると子どもたちがジジババ家へお泊りに行ったので、久しぶりに旦那と焼き肉デートを楽しめました。でも話題は子どもたちの話ばかり(笑)

 

大晦日は紅白のユーミン、米津玄師からのMISIAで感動!あの流れはよかったぁぁ!!

 

そして三が日は実家に行き、美味しいものを食べ、親戚に挨拶をし、子どもたちと公園へ行きました。

 

こんにちは!ぽぽやんです。

 

さて2019年一発目の記事は、今さらですが年末の大掃除について。

 

今回はつい溜めてしまいがち&捨てられない写真の整理・断捨離を行いました。 

 

 

スポンサーリンク
 

 

写真の整理・断捨離☆過去を懐かしみながら気持ちもスッキリ!

写真ってなかなか捨てることができないものの1つ。

 

我が家の本棚にも何冊も写真アルバムがあります。


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20181229100010j:image

 

結婚式のスライドショーで使うから~と、旦那とわたしの子ども時代や学生時代の写真。付き合っていた20代の頃の写真などが収められています。

 

もう何年もこのまま放置してました。

 

そして今さらながら気になったのが、本棚の結構なスペースを使っていること&アルバムのサイズや見た目がバラバラなこと。

 

整理・断捨離のついでに見た目もスッキリしたい!という事で、セリアで写真アルバムを購入してきました。

 

それがこちら。


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20181229100020j:image

 

この縦長のアルバムには120枚の写真が収納できます。

 


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20181230115531j:image

 

アイボリー・オレンジ・レッド・カーキの全4色展開で4色全てゲットー!くすんだ色味が絶妙。デザインもスタイリッシュでセリアで見た瞬間にまとめ買い!

 

ということで、セリアのアルバムを使って写真の整理・断捨離をしていきます!

 

写真を整理・断捨離するときのポイント

なかなか捨てられない写真だからこそ、残す写真と捨てる写真のポイントを重視して仕分けていきます!

 

写真の整理・断捨離のPOINT
  • 本人が写っているものを重視
  • 同じような写真、アングルはベストショットをチョイス
  • 手ブレ&ぼやけている写真は省く
  • 大切にしたい!捨てたくない!と思える写真は残す

 

これらの4つをポイントに、写真を仕分け仕分け~!

 

すると、こーーーーーんなに処分する写真がありました!!


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20181229100031j:image

 

これらは全て、本人が写っていないもの・ただの風景(無意味に空とか撮ってたし…)・同じようなアングルで省かれたもの・ブレブレ写真・特になんの感情もわかなかった写真たちです。

 

わ~大量!!そりゃ本棚の結構なスペースを占領しちゃうよね。

 

仕分けが終わったら、残す写真をセリアのアルバムに入れていきます。

 

今回は旦那・わたし・子供…、とラベルを貼って区別しました。ラベルもセリアのものです。

 

f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20181231080830j:image

 

そして整理・断捨離後の本棚です。


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20181230130857j:image

 

だいぶスッキリしましたね~~!サイズを合わせるとやっぱりいい!

 

ちなみに処分する写真は、シュレッダーで細かくしてから捨てました。

 

懐かしい気持ちになりながらも、気持ちはスッキリ!

写真を整理・断捨離していく途中、写真を見ながら「こんなこともあったな~」「あ~~!この時は!」と懐かしい気持ちが湧いてきました。

 

と同時に、自分が本当に楽しかった時期がいつだったのかがわかりました。

 

わたしの場合は高校時代と20代!残した写真もこの時代の写真が大半です。この頃の写真を見ると自然に「この写真は残しておきたい」という気持ちになるんですよね。

 

それだけ楽しい時期だったんだなぁ…。

 

写真の整理・断捨離をすることで、本棚だけでなく、なんだか自分の気持ちもスッキリできました!

 

スポンサーリンク
 

 

子どもたちの成長記録はイヤーアルバムで!

子どもたちの成長記録は定期的にイヤーアルバムを作って整理しています。

 

year-album.jp

 

撮りためた写真をパソコンに取り込み、自分でレイアウトを考えていく過程が意外と楽しくて!

 

わたしは、長男が産まれてからもう3冊ほど作りました!サイズはB5。持ちやすくかさばらず、ちょうどいいです。


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20181229100938j:image

 

ページ数や写真の枚数にもよりますが、1冊3,000~4,000円くらいで作れますよ。

 

ハードカバーなので写真が劣化する心配もなく、富士フィルムだから品質は申し分なし!

 

以前より表紙デザインやレイアウトも豊富になって、選ぶ楽しみも増えました。家族や子どもの成長記録にとってもおすすめです!

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました( *´艸`)