ぽぽイズム

5歳・3歳・0歳を育てる専業主婦です。育児のことや日常のことを気ままに書いていきます。チョコをこよなく愛するアラサー。

【公文の無料体験学習へ】幼児の学習内容は?時間は?気になることをまとめたよ

こんにちは!3児のママ・ぽぽやんです。

 

10月から始まった幼保無償化。

 

我が家では長男と長女の保育料合わせて月5万円も浮くことになりました。ほんとにありがたい!

 

せっかく浮いたお金。子どもたちの為に有意義に使いたい=何か習い事を!と思い、公文の無料体験学習に行ってきましたよ♪

 

 

スポンサーリンク
 

 

【公文の無料体験学習へ】幼児を通わせるうえで気になること


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20191108075607j:image

↑↑↑野村萬斎を見て「あ!ややこしや~の人じゃん!」と言っていた長男。

 

「くもん いくもん♪」のフレーズでお馴染みの公文。自分が子どもの頃に通っていたこともあり、数ある幼児教室のなかでも信頼がおける気がします。

 

今回の無料体験学習は、その先の入会を見据えての参加。子どもたちにとっては初めてのお勉強系の習い事です。

 

公文の無料体験学習とは?

年に3回(だっけ?)行われる公文の無料体験学習。期間内に申し込むと、公文の学習が4回分無料でできちゃいます。

 

体験できるのは、国語・算数,数学・英語です。どれか1教科でもいいし、3教科でもいいみたい。

 

我が家は長男長女ともに国語と算数をチョイスしました。

 

月に何回通う?

週2回、月に7~8回ほど通います。

 

学習時間は?

これは学年で異なってくると思いますが、幼児は約30分で1回分の学習が終了します。

 

早っ!と思ったんですけど、このくらいの年齢の子どもの集中力は15分程度しかもたないらしいです。

 

ちなみに教室が開いている時間であれば何時に行ってもOK。

 

学習レベルはどう決める?

無料体験学習が始まる前に一度教室へ伺い、能力テストを行います。そこで、それぞれに合ったレベルを決めました。

 

幼児はどうやって学習するの?

幼児は対面学習です。先生がすぐ側に座って学習のサポートをしてくれます。問題を出してくれたり、その場で採点もしてくれます。

 

また、教室には幼児スペースが設けられ、幼児用デスクがあったので小さな子どもでも安心です。

 

先生の人数は?

我が家が通っている教室では5~7人ほどの先生がいて、子どもの学習をサポートしていました。

 

全体を見ている先生、採点している先生、宿題を確認する先生など、役割分担されている様子です。

 

また、幼児スペースには常に2人の先生が座っていました。

 

持ち物は?

鉛筆と消しゴム、宿題を持って帰れるバッグ(手提げバッグなど)が必要です。

 

なお、幼児の鉛筆は2B以上が望ましいとのことでした。

 

入会すれば公文オリジナルバッグが貰えます。無料体験後に入会を考えているのなら、わざわざバッグを買う必要はありません。

 

親は教室で待てるのか?

これも教室によるかと思いますが、我が家が通っている教室では親の待合室などはありません。

 

公文にメールアドレスを登録しておくと、子どもが学習を開始した時と終了した時にお知らせメールが届きます。そのメールを確認したらお迎えに行く感じです。

 

幼児の学習内容は?

公文はレベルに合った内容のプリントを1教科につき1回10枚ずつ学習します。

 

4歳長女の国語は「ひらがなを読む」という学習(あっちゅーまに終わります)。そして6歳長男の国語はひらがなの読み書きと、単語を連続して読むことで文章として読めるようにする学習です。

 

算数は指差しながら数字を数えたり、数字の穴埋めをしたりします。

 

英語は専用リスニング機器・イーペンシルを使って学習します。イーペンシルは税込6,600円(会員価格)で購入する必要があります。無料学習期間中は貸し出しなのかな??

 

さらに幼児は運筆(ズンズン)を行います。直線や曲線の練習をすることで運筆力を養成します。


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20191108183802j:image

↑↑↑ズンズン中の長女。10枚あるけど7枚目あたりから集中力が切れてきたのがわかる(笑)

 

宿題はある?

公文には宿題があります。

 

我が家が通っている教室では月曜日に火,水曜の宿題を、木曜日に金,土曜の宿題を持ち帰ります。日曜日は宿題がお休みです。

 

宿題は親が見てあげる必要があるんですが、まぁなかなか大変ですね(笑)いかに集中してやらせるかが課題です。

 

持ち帰ったプリントはどうするの?

教室で学習したプリントはその日に持ち帰るのですが、2人分となるとなかなかの量です。


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20191111100220j:image

 

このプリントは今後のために取っておくべきなのか、処分してもいいのか…、お子さんを公文に通わせてるママさんはどうしてるのかなぁ?今どうすべきか悩んでます。

 

スポンサーリンク
 

 

さいごに

公文の無料体験学習も残り1回となりました。

 

子どもたちは今のところ「今日は公文だよ!」「宿題やらないと!」と張り切っておりますが、はたして今後どうなるのか…。

 

無料体験学習では2教科を学びましたが、正式に入会することになれば1教科に絞ろうかと思います。(ほら、お金がね…やっぱ高いじゃん?)

 

無料体験学習は現在受付中ですよ~☆

公文式 無料体験学習!くもん、いくもん!|公文教育研究会KUMON

 

ご覧いただきありがとうございました(*^-^*)

 

 

こちらの記事もどうぞ

www.popoyan-blog.com

www.popoyan-blog.com

www.popoyan-blog.com

www.popoyan-blog.com