ぽぽイズム

6歳・4歳・0歳を育てる主婦の気ままなブログ

【新一年生】入学準備の買うものリスト

こんにちは!3児のママ・ぽぽやんです。

 

先日、新一年生入学説明会がありました。

 

いよいよ小学校入学に向けていろいろと準備していかなくては!と、母にも気合が入ります。

 

そこで、新一年生に向けて入学準備の買うものリストを作りました~☆

 

 

スポンサーリンク
 

 

【新一年生】入学準備の買うものリスト

巾着

体操服を入れる用・コップ&歯ブラシを入れる用に巾着が必要とのこと。幼稚園で使ってる巾着もあるけど、新品で揃えてあげたいなぁと思って。

 

オーシャン&グラウンドはシンプルでいいですよね☆

 

お道具箱

 プラスチック製は落としたりしたら割れそうなので、頑丈なものをチョイス。

 

サイズもこれでいいはず

 

筆箱や鉛筆など

筆箱はチャック式ではないもの・鉛筆は2B・定規は透明なもの…など細かい指定がありました。

 

セット販売だとすごく助かりますね

 

色鉛筆

幼稚園では色鉛筆を使わなかったので購入します。

 

やっぱりトンボ鉛筆は発色が違うらしい

 

 油粘土

 小学校でも粘土って使うんだ!と驚きました。幼稚園で使ってたものもありますが、半分くらいに減ってると思うので購入。

 

絶対上履きの裏にくっつけて帰ってくるんですよね~(笑)

 

 レインコート

雨にも負けず風にも負けず、毎日歩いて登校するわけですからね。レイングッズは必須ではないかと。ランドセルのことを考えてワンサイズ上にします。

 

身長120cmで130サイズにしようかな。140でもいけるかな?

 

 長靴

子どもの長靴ほどコスパの悪いものはないと思っているんですが、これも必要ですよね。

 

お下がりで回せるようにイエローを

 

お名前シール

自分が楽をするために、お名前シール買いました!洗っても食洗器使っても剥がれなくて思ってた以上にいいです!

 

シンプルな柄も多くて買って良かったです

 

その他、幼稚園時代のものが使えるもの

手提げ袋・ハサミ・のり・クレヨン・防災頭巾・防災頭巾ケース・水筒・ナプキン・ハンカチ・コップ・上履き・上履き入れ・粘土ケース・粘土ベラ・粘土板…。

 

これらは幼稚園で使っているものが継続して使用できそうです。なるべく無駄な出費は抑えたいですからね。

 

 

 

 さいごに

入学説明会の日に実際の通学路を歩いてみたんですが、「ここを1人で歩くのかぁ…」とかなり心配になりました。大人の足で20分くらいかかったので、子どもはもっとかかりますよね…。

 

4月までに何回か一緒に通学路を歩いて練習させなくちゃ!ですね。

 

てゆーか、用意するものが意外と多いーー!ひぃーー!!

 

 ご覧いただきありがとうございました(*^-^*)

 

 

 

 

卒園式のスーツはコレ

www.popoyan-blog.com