ぽぽイズム

6歳・4歳・0歳を育てる主婦の気ままなブログ

小学校の入学式を欠席すると決めました

 

もうすぐ長男が通う小学校の入学式があります。

 

新型コロナへの不安があり、悩みに悩んで入学式を欠席することにしました。

 

スポンサーリンク
 

 

 

小学校に電話して入学式がどのように行われるか聞きました。

 

換気と手指消毒するなどの対策をしたうえで、生徒・保護者・先生の約400名が体育館に集まり、時間短縮で行われるそうです。

 

その後、生徒だけで集合写真を撮り、各クラスで懇談会をして終了。

 

 

 

この話を聞いて正直不安になりました。

 

400名近くが体育館に集まるのか…と。

 

クラスに生徒と保護者が集まったらかなりの密な空間になるんじゃないだろうか…と。

 

 

今日のニュースを見る限り、緊急事態宣言は入学式ギリギリになる予定。

 

だったら自分で考えて行動するしかない。

 

スポンサーリンク
 

 

 

お子さんを入学式に出席させるべきか、悩んでいる保護者の方もたくさんいるかと思います。

 

わたしもすごくすごく悩みました。

 

まず、先日の結婚式と同様に、入学式なんだから行かせたい旦那と行かせたくないわたしで意見が別れました。

 

 

 知り合いからのママさんから「入学式楽しみだね~」と連絡がきて、わたしが心配しすぎなのかも?とも思いました。

 

悩みすぎて夜寝れなかったり、気持ちが落ち込んで涙が出たりしました。

 

 

長男は楽しい幼稚園生活が突然終わって悲しいけど、でも小学校に通うを楽しみにしていました。

 

スーツも買ったし、入学準備品も全部揃えて名前も記入して準備バッチリです。

 

小学生を見て「あのお兄ちゃんみたいに小学校に行くんだね~」と楽しそうに話していました。

 

むしろ、わたしのほうが入学式を楽しみにしていたと思います。

 

でも入学式に出席したことで、その後の小学校生活が送れなくなる可能性だってある。

 

 

 

一生に一度の入学式に行かせてあげたい気持ちか、子どもの命か。

 

この2択だったらわたしは命を選びます。

 

だから入学式を欠席することに決めました。

 

 

 

長男にもきちんと説明してわかってくれました。

 

入学式は欠席するけど、スーツを着てランドセル背負って、家の外で写真撮ろうねと約束しました。

 

この記事が今入学式に出席すべきか悩んでいる保護者の方の目にとまれば嬉しいな。

 

 

ではご覧いただきありがとうございました☆

 

 

衣替えの時期には宅配クリーニングがおススメです

 

 

こちらの記事もどうぞ

www.popoyan-blog.com

www.popoyan-blog.com

www.popoyan-blog.com