ぽぽイズム

5歳・3歳・0歳を育てる専業主婦です。育児のことや日常のことを気ままに書いていきます。チョコをこよなく愛するアラサー。

【幼稚園の入園グッズ】巾着・タオル・お弁当箱・水筒・お名前シールetc…おすすめ9選

こんにちは!3児のママ・ぽぽやんです。幼稚園の入園準備、進んでいますか?

 

わたしも3歳の長女の幼稚園入園に向けてぼちぼち準備を始めています!

 

とくに初めてのお子さんだと「何を用意すればいいの?」「入園まで時間がない!」「手縫いなんてムリ…どうしよう」などなど、不安に思う事も多いと思います。

 

巾着・手提げバック・タオル、それに加えてお弁当箱・水筒・お箸セットは大体の幼稚園で準備してくださいと言われるはず。(各園で違いますので準備リストをよく読んでくださいね☆)

 

4月の入園前にワタワタしないためにも、入園準備は余裕をもってやっていきましょ!

 

今回はお子さんの入園を控えたママ必見!これがあれば間違いない!!幼稚園の入園グッズのおすすめ9選です☆

 

 

スポンサーリンク
 

 

幼稚園の入園グッズおすすめ9選

巾着と手提げバック5点セット

幼稚園にお弁当箱・お箸セット・歯ブラシセット・上履きなどを持っていくために必要になってくるのが巾着や手提げバック!

 

とくに巾着は洗い替え用に、大小それぞれのサイズを2枚づつ準備しておくと便利です。

 

入園準備グッズが全て揃って作りもしっかり。同じ柄だから子ども自身が自分の持ち物だとわかりやすいのもポイント。柄も豊富なのが嬉しい!

 

シンプルでリバーシブルなバッグと巾着5点セット

子どもらしい可愛い柄もいいけれど、長~く使うことを考えたらシンプルな柄もいいですよね!そんな方におすすめなのがこちら。

 

小学校に入ってからも長く使えそう!パステルカラーのほか、カーキなどのくすんだカラーもあります。

 

 サイズ指定できる巾着

入園準備グッズの中でもとくに厄介なのが、サイズ指定される巾着。こんなに細かいの!?と、驚くママも多いでしょう。さらにはヒモを片側絞りにするか、両側絞りにするか指定される園も。

 

「指定サイズがお店に売ってない!」 「手作りは無理…」と嘆くママ必見のお店を見つけました!

 

巾着のサイズはS・М・Łがあり、1cm刻みでサイズを指定できます。さらにお名前テープまで着けてくれます。これはありがたい!!

 

 ループ付きタオル

フックにひっかけて使用するため、ループ付きタオルはマストアイテムです。子どもがすぐに自分のものだとわかるようなタオルを選んであげたいですね。

 

キャラクター物は高確率でお友達と被るそうなので、選ぶ際は要注意!

 

ふわふわの触り心地でサイズもちょうどいいし、ネームタグ付きなのも嬉しい。

 

ランチグッズセット

お弁当持参の幼稚園ならばランチグッズセットは必需品!お揃いの柄の6点セットなら子どもも自分のものだとわかりやすいですよね。もちろん女の子用の柄もありますよ!

 

子どもが好きそうな柄が豊富でとても良かったです。必要なものが一通り揃いました。 

 

 スライド式お箸セット

幼稚園児に使いやすいのは断然、スライド式のお箸セット。うちの子もこのタイプを使っていますよ!お手入れもしやすいです。

 

 年少はお箸だけではなく、フォークとスプーンもあると便利です。スライド式は分解しやすく洗いやすいですよ。

 

水筒・ストローor直飲み

園での水分補給のために必要な水筒。中身を入れると重くなるので、軽量タイプの子どもが扱いやすいサイズを買ってあげましょう。こぼす心配のないストローor直飲みタイプがおすすめ!

 

サーモスなので保冷機能は申し分ありません。3歳でも1人で開け閉めでき、軽くて重宝してます。

 

 

幼稚園に入園する娘にプリンセスを購入しました。園では直のみタイプを使っています。幼稚園児にちょうどいい大きさです。

 

お名前シール

入園準備で一番大変なことと言えば、全てのものに名前を書く作業!!クレヨン一本まで書かなきゃいけないので、超めんどくさい!そんな時はお名前シールの出番☆つい後回しにして入園式直前にアタフタしなくて済みます(笑)

 

電子レンジ・食洗器OKなのはもちろん、さまざまなサイズが揃っているので使い勝手バツグン。アイロンで貼りつけるタイプもあるので便利でした!

 

スポンサーリンク
 

 

 さいごに

入園準備グッズは3月を過ぎると売り切れることもあるので、早め早めに準備しておきましょう! 

 

オーダーメイドのものは1カ月以上の余裕をもって注文するといいですね!

 

入園式用ママスーツ情報はこちら☆

www.popoyan-blog.com

 

ご覧いただきありがとうございました( *´艸`)