ぽぽイズム

6歳・4歳・0歳を育てる主婦の気ままなブログ

【新築戸建て】住宅ローン控除を受けるために確定申告しよう!

こんにちは!3児のママ・ぽぽやんです。

 

昨年、新築戸建てに引っ越した我が家。

 

そのため今年は住宅ローン控除を受けるために確定申告をする必要があります。

 

住宅ローン控除は初年度だけ申請すればいいんですが、いかんせん難しくて、何をどうすればいいのやらって感じです。

 

ということで、ちょっと調べてみましたよ☆

 

 

スポンサーリンク
 

 

新築建てたから住宅ローン控除を受けるために確定申告しよう!

f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20200131111518j:plain

住宅ローン控除とは

ざっくり言うと一定の条件を満たす新築・中古のマイホーム購入やリフォームなどの際に一定の期間ローン残高に応じて税金が控除される制度です。

 

確定申告することで、我が家は10年間の住宅ローン控除を受けることが出来ます。

 

住宅ローン控除を受けるにはさまざまな条件があるんですが、うまいこと説明できないんで詳しくはこちらを読んでー!

 

用意する書類と入手先

  1. 確定申告書A(会社員の場合はA)
  2. 住宅借入金当特別控除額の計算明細書
  3. マイナンバーなどの本人確認書類
  4. 建物・土地の登記事項証明書
  5. 建物・土地の不動産売買契約書(請負契約書)の写し
  6. 源泉徴収票
  7. 住宅ローン残高を証明する「残高証明書」
  8. 耐震基準適合証明書又は住宅性能評価書の写し一定の耐震基準を満たす中古住宅の場合)
  9. 認定通知書の写し認定長期優良住宅・認定低炭素住宅の場合)

 

 

******************************

書類入手先

************

1▪2:税務署または国税庁のホームページから入手

3:すでにあるはず

4:法務局から

6:会社から

7:金融機関から

5▪8▪9:不動産会社から

******************************

 

 

確定申告書類の作成は国税庁のホームページから出来ますよ~!

www.nta.go.jp

 

申請する方法は?

  • 書類を持って税務署へ行く
  • 書類を税務署へ郵送
  • 税務署へ行ってe-taxを利用する
  • 自宅でe-taxを利用する

 

自宅にいながら確定申告ができるe-taxが便利なようですね。う~~んチャレンジしてみようかな。。。でもさ~IDとかパスワードとかぶっちゃけ面倒くさいんだよね。

 

スポンサーリンク
 

 

 

さいごに

令和元年分の確定申告は令和2年2月17日(月)~令和2年3月16日(月)までです。

 

以前に住んでいた新築マンションは入居者一斉に確定申告したので税理士さんにお任せだったんですが、今回は全部自分で用意する必要があります。

 

難しそうで目をそむけたくなるけど…医療費控除の申請と合わせながら、えっちらほっちら頑張りたいと思います!

 

ご覧いただきありがとうございました(*^-^*)

 

 

 

 こちらの記事もどうぞ

www.popoyan-blog.com

www.popoyan-blog.com

www.popoyan-blog.com