ぽぽイズム

6歳・4歳・0歳を育てる主婦の気ままなブログ

休校延長を要望したら教育委員会から電話がきた

 

自治体のホームページの「市民のご意見・ご要望」へメールをしました。

 

「休校延長をお願いしたい」という内容です。

 

スポンサーリンク
 

 

 

昨日の記事でも書きましたが、休校延長にわたしは賛成です。

 

新型コロナ感染者の増加が止まらない、外出自粛、医療崩壊目前。とにかく他者との接触をさけるべきと言われている時に学校が始まるっておかしいと思いませんか?

 

子どもはどうしたってくっつくよ。友達がいれば嬉しいもの。マスクだってきちんと着けない。いろんなものを触って、その手で目や鼻や口を触る。手洗いうがいをちゃんとやろうと言ったって大人の目がなければ結構テキトー。

 

教室の換気、席を離す、時差通学。どんな対策をしたって、学校再開はクラスター量産ですよ。感染者が出て学級閉鎖するクラスばかりになって結局休校に追い込まれる気がする。

 

 

わたしだって3月20日くらいまでは新学期が始まることを望んでいました。長男の入学式を楽しみにしていました。きっと日常が戻ってくる、そう思っていました。でも違った。

 

始まって早1か月になる休校に正直疲れてます。毎日3食つくるのも、子どもたちのお腹減った攻撃も、もう勘弁してって思ってます。食費だってバカになりません。

 

 

でもやっぱり命が大事。休校延長したら勉強が遅れてしまうんじゃ…と思っていたけれど、そんなものよりも命ですよ。

 

子どもたちが感染して入院したら、たとえ親でも面会できないのでは?我が子が苦しんでいる時に側にいられないなんて、そんなの絶対イヤ。

 

子どもを守るためにどうにかして休校延長をしてほしい!!そのために自分が出来ることは何か?そう考えたら自治体に要望を出すしか思いつかなかったんです。

 

スポンサーリンク
 

 

 

その後は題名の通りです。要望を出したその日に市の教育委員会から電話がきました。ビックリしました。

 

電話の内容としては「新学期は予定通りとしていたが新型コロナの感染拡大を受けて現在再検討中。結論が出るまでもう少し待って欲しい」とのことでした。

 

 

休校延長の要望を出しても目に留まらないんじゃないか。たった一人の意見なんてなかったことになるんじゃないか。もう学校再開は決定しているんじゃないか。そう思っていたのですが、ちゃんと読んでくれていた。しかも電話してくれた。

 

まだ休校延長になるかどうかはわかりませんが、一市民の意見が届くことを願います。

 

スポンサーリンク
 

 

 

最近の娯楽は漫画です。ワンピースを読み返しているんですが、やっぱ面白い~!!


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20200402212941j:image

 

楽天で買った割れチョコと共に♡ コレめっちゃ美味しいんですよ~!デブまっしぐらですが息抜きも大事ですよね!

 

 

ではご覧いただきありがとうございました☆

 

 

物産展が中止になり行き場をなくした商品の詰め合せです。食品ロス削減に協力してみませんか?

 

 

こちらの記事もどうぞ

www.popoyan-blog.com

www.popoyan-blog.com