ぽぽイズム

6歳・4歳・0歳を育てる主婦の気ままなブログ

【休園中の時間割を作る】テレビ三昧の毎日にブチ切れた!

こんにちは!3児のママ・ぽぽやんです。

 

休園・休校中、どうお過ごしですか?

 

お出かけは近所のスーパーか公園のみの生活が1週間ほど経ちましたが、なんだか気持ちが疲れてきました。はぁ。

 

天気がいい日は庭や公園で遊んでリフレッシュできるのですが、雨の日はもうダメ…。ずーーーーーっと家の中にいて、親も子も暇を持て余しています。

 

うちはまだ幼児3人だし、お勉強といっても1日30分程度のチャレンジ一年生のみ。(公文は休会中なので宿題なし)

 

なんだか遊びもつまらない。

 

となると、テレビを付けるんですよね。

 

スポンサーリンク
 

 

 

朝8時にBS日テレでアンパンマンを見て、昼頃にCSキッズステーションでアンパンマン見て、13時ころにEテレでおしりたんてい見て、夕方になったらまたCSでアンパンマン。

 

とにかくアンパンマン、アンパンマン、アンパンマン…。もうアンパンマンばっかり見てます。休園中はほぼ毎日コレ。アンパンマンとアンパンマンの合間に遊んで、ご飯を食べている。子どもたちの時間軸はアンパンマンといっても過言ではないほど。

 

とくに長男はリモコンをずっと握りしめ、番組表を確認し、何時からアンパンマンが放送するのか、常にチェックを怠らない。

 

最初はとくに何も思わなかった。でも休園が始まって毎日毎日テレビ三昧が続くと、さすがにわたしもブチ切れちゃったわけですよ。

 

 

 「テレビばっかり、いいかげんにしなさーーい!!!」って。

 

f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20200310214536j:plain

 

ママだってね、見たいテレビがあるの我慢してるんだからね!見れたとしてもあんたたちの声で全然聞こえないんだからね!!ムキ―――!!!

 

このままグータラグータラとテレビ三昧じゃダメだ!

 

 

ということで、小学校の練習も兼ねて長男の時間割を作ってみました。

 

じゃん。


f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20200311072910j:image

 

すっごくアバウトな時間割(笑)

 

起きる時間は入学を見据えて毎日この時間にしてます。チャレンジタッチについてきた目覚まし時計で頑張って起きてきます。午前のチャレンジはドリル(入学準備号についてきたヤツ)をやって、午後はチャレンジタッチをやるそうです。この時間は長男が決めました。

 

朝起きてすぐの朝食も長男の希望。ご飯とヨーグルトとピルクルを冷蔵庫から出して、ご飯をレンチンして、ふりかけかけて…全部自分で用意してますww

 

ちなみに他の時間は遊んだりしてOK。公園にも行く。幼児だからその辺はゆる~~と。だけどアンパンマンは1日1回だけ(←これ大事)

 

 

時間割通りにちゃんと過ごせるのかどうかやってみることにします。時間にシビアな長男だからやれそうだけど。

 

とにかく今日からだー!えいえいおーー!

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

長男の卒園式ですが、保護者1名のみの参加&時間短縮で行われることになりました。仕方ないとは分かっていても、両親揃って見届けたかった。

 

実は「ママはいつも幼稚園に来てるから、卒園式はパパが来て!ママはだめ!」と言われてしまい、本気で泣きそうになりました。でもその様子を見た旦那が長男を説得(?)してくれて卒園式はわたしが行くことに。旦那、ありがとう。。。

 

 

というか4月の始業式、入学式まであと1か月。長いですね……。

 

 

では、ご覧いただきありがとうございました☆

 

 

こちらの記事もどうぞ

www.popoyan-blog.com

www.popoyan-blog.com

www.popoyan-blog.com