ぽぽイズム

6歳・4歳・0歳を育てる主婦の気ままなブログ

【一緒にお風呂に入るのも最後かも…】ちょっぴり寂しい親心

こんにちは!3児のママ・ぽぽやんです。

 

朝早く起きて公文の宿題を1人でやったり、近所のスーパーまで一人でおつかいに行ったり、ゴミの日にゴミ捨てしてくれたり、妹弟の面倒をみてくれるしっかり者。

 

かと思えば、買い物中にわたしの姿を見失って半ベソかいたり(後ろ歩いてるよー)、家の中でママを探すも見つからなくて泣いたり(トイレだよー)、妹が一緒に遊んでくれない~って泣いたり(わりとすぐ泣く)、寂しがり屋で甘えん坊な一面もある可愛いヤツ。

 

それがもうすぐ小学校入学を控える長男・6歳です。

 

 

そんな長男と久しぶりに一緒にお風呂に入ったんですよ。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20200216153831j:plain

 

世間のママさんはいつまで息子と一緒にお風呂に入りますか?

 

わたしは4~5歳くらいまで一緒に入ってました。一緒に入らなくなった一番の理由は次男が産まれたこと。わたし+長男+長女+次男でお風呂に入るととにかく狭いし、いろいろと時間がかかってのぼせちゃう。

 

なので普段は長男+長女(休日は旦那も)・次男+わたし、に別れてお風呂に入ります。

 

そんななので、長男と一緒にお風呂なんて本当に久しぶり!

 

 

旦那がいる休日に長男が一人でお風呂に入ろうとしていたので「ママも入ろうかなぁ…」って言ったらめっちゃいい笑顔で「いいよ!」って快諾してくれて一緒に入ったんですけどね。

 

 

湯船に浸かりながら長男と向かい合ってたわいない話をしていて、ふと思ったんです。

 

1年生になったら1人でお風呂に入ることになるだろうし、もう少し年齢が上がればもうママとお風呂なんて恥ずかしがって入ってくれないだろうし、きっと長男と一緒にお風呂に入るのもこれが最後なのかも…って。

 

 

 

ためしに「もうママと一緒にお風呂に入るのも最後かもね。一年生になったら一人で入るんでしょ?」って聞いたら、「うん!」って即答されました(笑)

 

 

そうだよね、もう小学生だもんね。。。

 

 

ちょっと前までは毎日一緒にお風呂に入ってたのに、いつのまにか別々に入るようになって、あっという間に一緒に入ってくれなくなって…。

 

思い返せば毎日毎日ママは一緒にお風呂入ってあなたの体を洗ってたんだよ!その可愛いチン〇ンを触っていいのはママの特権だったんだからね!!それがもう出来なくなるなんてっっ!!!

 

今はうるさいくらいに「ママ、ママ」って言ってくれるけど、そんな時期もあっという間に終わりが来ちゃうのかなぁ。

 

 

これが成長するということなんだろうけどさ。

 

 

なんかさ、なんかすごく寂しい。

 

 

寂しくて、とりあえず尻モミモミしといた。目の前にあったら揉むでしょ。尻。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

 

長男と2人きりでお風呂に入れたのはほんの5分くらいで、その後すぐに次男が入ってきて長女も加わって、結局わちゃわちゃしたお風呂タイムになりました。

 

 

もうすぐ小学生。

 

楽しみだけど、寂しいものでもありますね。

 

ご覧いただきありがとうございました(*^-^*)

 

 

 

こちらの記事もどうぞ

www.popoyan-blog.com

www.popoyan-blog.com

www.popoyan-blog.com