ぽぽイズム

5歳と3歳を育てる専業主婦です。現在第三子妊娠中。育児のことや日常のことを気ままに書いていきます。チョコをこよなく愛するアラサー。

生後1ヶ月検診でまさかの初体験!な話

ついこないだ産まれたと思ったのに、あっという間に生後1ヶ月。

 

先日、産院で行われる次男の生後1ヶ月検診にいってきました。わたしの検診も一緒です。

 

検診の日は平日。子守り役がいないので、幼稚園帰りの長男と長女も一緒に連れていきま した。

 

f:id:tuneni-nemunemu-popoyan:20190313055748j:plain

 

スポンサーリンク
 

 

検診の結果はというと…

 

出生時の体重3250グラム→4950グラム

身長49.6センチ→53.4センチ

発育に問題なし

 

重いな~と思ってたんですが、やっぱり5キロ近くありました\(^o^)/ワハハ

 

お肉がついてきて二重あごのプクプクぷっくり君な次男。服は70サイズになり、オムツもSサイズへ。

 

母乳は2~3時間おき。よく飲んでくれて、ウ○チも一気にドバっとでるようになりました。

 

起きてる時間も少しずつ増えてきた!

 

と、こんな感じで順調に成長してくれています☆

 

そんな1ヶ月検診でわたし人生初の体験をしました。

 

今思い出すとなんか笑えるけど、その時は「なんでこんなことやってんだろ…」と思ってました。

 

まぁ、聞いてください。

 

☆☆☆

 

一か月検診を終えたタイミングでご機嫌ナナメになり、泣き出した次男。

 

そろそろ授乳タイムなんだけど、わたしの診察がまだあるしなぁ…ってことで、抱っこ紐で少し寝てもらうことにしました。

 

次男が落ち着いたタイミングでわたしの名前を呼ばれ、長男長女も一緒に内診室へ。(外で待っててって言ってもヤダと言うので…)

 

内診室に入って、ふと「あれ?次男を抱っこしたままどうすればいいの??」と思ったんです。

 

内診室にあるのは内診台のみ。ベビーベッドなんてありません。

 

内診ってアレですよね?股をおっぴろげるヤツですよね??

 

ってことで看護師さんに聞いてみました。

 

わたし:「あのー、赤ちゃんどうしたらいいですかね?」

看護師さん:抱っこしたまま脱げます?内診は抱っこしたままでも問題ないので!」

 

えーっと、……つまり抱っこ紐つけたままってこと??

 

いや、まぁ、そのままでも脱げるっちゃ脱げますけどさ…。えぇぇと、どうしたらいいんだ??軽くテンパる。

 

そーやってアタフタしてるときに限って「ママーなにするのー?」「ママーあれなにー?」と質問攻めにされるし。

 

そんなわけで、いざ片方の手で抱っこ紐の次男を支え、もう片方の手で服を脱ぎぬぎ…。

 

なんとかズボン(←ズボンて)を脱いで内診台にあがり、股をおっぴろげられる母。それをガン見する子どもたち。体勢が変わったせいで目が覚めて胸の上で泣く次男。そんなことお構いなしに診察をはじめる先生。

 

この状況は一体なんなんだ

 

ボーゼンと天井を見上げてました(笑)

 

 

いやぁぁ、抱っこ紐で赤ちゃんを抱っこしたまま内診されるなんて初体験!

 

これってよくあることなのかしら?ママ1人で検診に来たらこうなっちゃうのかな??

 

いままでの1ヶ月検診では抱っこ紐のまま内診なんてしなかったので、正直驚きました(^-^;

 

その後は子どもたちにお腹空いたを連呼され、次男がすんごいウ○チして、自販機とトイレと授乳室を求めて産院を行ったり来たり。

 

なんかもう、いろいろとぐったり…( ̄▽ ̄;)

 

めちゃくちゃ疲れたので、この日の夕飯は超手抜きしてやりました(笑)

 

ご覧いただきありがとうございました☆

 

 詳しい出産の様子はこちらから